忍者ブログ

みんなのおひるごはん

食べること大好き、美味しいもの大好きな女子で結成したランチ部の活動日記。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

竹炭と黒ゴマの地域密着型黒炭々麺・・・烏龍


先日、坦々麺のお店、「筑豊的坦々麺 烏龍」がオープンしました
坦々麺専門店なんて、珍しいですよね?

坦々麺好きなもこもことしては放っておけず、早速おじゃましてみることに・・・

CA3C0307.jpg















重厚感のある佇まいですが、とてもオシャレで、女性一人でも全く
問題ない外観です



CA3C0304.jpg















店内もとってもオシャレです。
ひとりじゃ入りにくい雰囲気の店舗が多いなか、こちらは明るくて、
そんな心配はいりません。

ちなみにオーナーも明るい方です


CA3C0296.jpg















メニューは黒炭々麺と白坦々麺、そして醤油麺です。
オーナーによると、白坦々麺は普段よく見るタイプの坦々麺で、
黒炭々麺は竹炭と黒ゴマの、真っ黒な坦々麺だということです。

筑豊の炭坑にちなんだものにしたいということで、"炭々麺"と書いて
"たんたんめん"という名前にされたそうです。
地元愛が伝わってきます


CA3C02980002.jpg















こちらが白坦々麺650円です。
ピュアなひだまりさんがいただきました。

辛さのなかにもコクがあって、さすが雄鳳で修行したオーナーだけある
納得の味でした



CA3C0299.jpg















そしてこちらが、竹炭のように腹黒いもこもこが選んだ、黒炭々麺700円です



CA3C0300.jpg















白坦々麺より、こちらのほうが断然コクがあります
ちぢれ太麺もあいまって、とっても濃厚です。
まさに地域密着型新名物です

イカスミのように、ニッと笑ったらお歯黒状態だったらどうしようかと
ハラハラしましたが、お水飲んで黒ゴマにさえ気をつければ、全く問題ないです。

・・・なんか、食べ終えたら、結構おなかいっぱいになった気がして、オーナーに
それとなく聞いてみると、多めにしてあるんだとか・・・

醤油麺は、細麺なんだそうですが、ストレート麺もあるそうですよ。


CA3C0297.jpg















黒炭々麺に使用されている竹炭はもちろん食用で、体内の脂肪分や糖分などの
余分なカロリーを吸着して排出してくれるそうです。
こぶたなもこもこにピッタリ

キャノーラ油から手造りしたというラー油もオススメ



・・・そこで、オーナーから、驚くべきひとこと。

「この坦々麺(炭々麺)のスープにご飯を入れて食べるのが美味しいんですよね~




・・・なにっ!?




そんなオススメ情報をオーナーの口から聞いてしまったら、わたしたちも
このまま帰るわけにはいきません






CA3C0301.jpg















じゃじゃーん

おなかいっぱいにも関わらず、結局ご飯の小を頼んで、ひだまりさんとわける
ことに。



CA3C0302.jpg















それはもう、美味しいです、とっても。
麺で食べるのとはまた違った、コクのあるご飯。

もー、大満足です。

ところで、このオーナー直伝の食べ方、なんていうんでしょう?
いま調べてみたら、ラーメンライスというのがあるそうで、スープにご飯を
浸して食べるんだそう。永谷園からもラーメンスープのお茶漬けが出て
いますね。




CA3C0305.jpg















もこもこの黒炭々麺でご飯を混ぜてみると、こんな感じ。
隣で爆笑しているひだまりさんなんて知りません。

・・・勝手に、パンダライス(黒と白で、中国といえば熊猫)と名付けてみたり。


このパンダライス、見た目はまさに炭ですが、スープの濃さがバツグンなので、
文句無しに満足度ナンバーワンです

これだけでもメニューとして成り立ちます。


辛さが物足りないという方には、

CA3C0303.jpg















じゃじゃーん、こちらの"辣醤(ラージャン)"もあります。
これを混ぜることによって、辛さをアップできます。

私は辛いの好きなほうなので、迷わず
「すみませーん!


スープに混ぜてみると、確かにキレが出ます。
麺もちょっと残しておいてたので、黒炭々麺とご飯の両方でピリ辛を体験
できました。

お店で辛さをプラスしたいなぁと思っても、そういう辛さをランクアップさせる
ことが有名なお店じゃないと頼みづらいですよね
なんだかそのお店の味付けに納得いっていないようで・・・

でも、こちらはメニューにきちんと書いてあるように、お好みで、と、
辛いのが好きな方にも苦手な方にも、両方に優しいお店なので、
遠慮せずに好きな辛さにできます。



おなかいっぱい・・・もう食べられない・・・


by もこもこ



筑豊的坦々麺 烏龍

〒820-0044
飯塚市横田66-5
Tel 080-6450-0311

営業時間 a.m.11:00-p.m.9:00
定休日 月曜日(祝日の場合は営業)

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

黒担々麺!

お隣さんですねー!(うちの)
まだ行ったことないですが、辛い物好きなので気になります…美味しそうですね、黒担々麺

あ、そういえば別の記事見て思いましたが、「カフェアラビカ」では是非たこ焼きを食べてください!(笑)
私は嘉麻市民で昔からアラビカを知ってますが、あのお店は昔たこ焼き屋の「レモン」だったんです。
だから、カフェになった今でも何故かたこ焼きが食べられるんですよね~
餅入りやチーズ入りがオススメだとよく行く妹が言ってましたよ(´∀`)
機会があれば是非~☆
  • from :
  • 2009/03/22 (15:34) :
  • Edit :
  • Res

澪さんへ

近いですね、お隣さんです(笑)

はい、炭々麺かなり美味しかったですよ、ゴマの風味がしっかり利いていて

今度は炭々麺か醤油麺のどちらかと、ウーロンゼリーというメニューをいただいてみたいなぁ…と個人的に思ってます
烏龍さん(お店)のオリジナルゼリーなのか、烏龍茶のゼリーなのか…謎を解明してきたいんです(笑)

アラビカはたこ焼きもイケるんですね、知らなかったです
…私が行ったこと無いからかも知れませんが(笑)

たこ焼き屋さんから転身ってすごいですねー、記事みた限りでは想像もつきませんでした。
今度行けたら、一緒にたこ焼きも絶対注文してみます!忘れないように☆
  • from もこもこ :
  • 2009/03/22 (22:27) :
  • Edit :
  • Res

無題

担々麺!!今まで美味しいと思った担々麺は3年前まで食べていたのがみプレジデントの担々麺。ごま風味と干しエビがたまらなく美味しかった。この前食べたら味が変わっていて・・・今度飯塚行くときはぜひ烏龍いってみます!!
ちなみに福岡市で担々麺食べ歩いたけど一番美味しかったのは、博多駅前にある 中華 KANO です お近くにお寄りの際はぜひ!!
  • from ☆福岡万歳☆ :
  • URL :
  • 2009/05/13 (19:17) :
  • Edit :
  • Res

☆福岡万歳☆さんへ♪

コメントありがとうございます

のがみプレジデントホテルの中華料理店は、
以前、皿うどんやちゃんぽんも美味しかったと
人から聞きましたが、やはり数年前から味が変わってしまって残念だという声を今でも聞きます。
坦々麺も美味しかったんですね~~~。
美味しいと思ってそれを楽しみに通っていたのに、
味が変わってしまったのは、やりきれませんよね

今度飯塚へお越しの際には、
是非、烏龍へ寄ってみてください
☆福岡万歳☆さんのお口に合えばいいですが・・・

それと、美味しいお店情報、ありがとうございます
博多駅前の中華KANOですね!
機会があれば是非、寄らせていただきます

またのコメントお待ちしております
  • from こころ :
  • 2009/05/13 (20:57) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ランチ部員
性別:
女性
自己紹介:
日々のおひるごはん。
ときどき、ばんごはん。

飯塚近郊のランチや、
福岡県内のお店、
おやつなど、
食べものに関する情報を
探索中。

バーコード

最新トラックバック

ブログ内検索

現在の閲覧者数

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- みんなのおひるごはん --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ