忍者ブログ

みんなのおひるごはん

食べること大好き、美味しいもの大好きな女子で結成したランチ部の活動日記。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山あいにひっそり佇む古民家でランチ・・・隠れ家 三季

もこもこです

宮若市三ケ畑に、隠れ家的お店があります。

その名も「隠れ家 三季」



偶然通りかかって見つけたお店なんですが、

もうホント素敵なお店だったので、 ご紹介します



2009-PAP_06021.jpg













場所は、本当に山あいなんですが、わかりやすいのは農楽園八木山のところから

若宮南小学校目指して行くと、小学校より力丸ダム側にあります。

古民家を改築したお店なので、本当にお家にしか見えません(笑)。

のぼりと看板を目印にしてください。






2009-PAP_0603.jpg












行った時期は、ちょうど刈り入れの終わった稲が干してありました。

いまとなってはこういう貴重な風景を見られるのも、ひとつの贅沢かもしれません






2009-PAP_0601.jpg




















オシャレに書いてある看板だったのですが、素材のために反射してしまって、

見づらくてスミマセン・・・

メニューが書いてあります。







2009-PAP_0607.jpg












中に入ると、昔ながらのお家の風景と、ちょこっと飾ってあるお花が目を惹きます。

待っている間に、子どもたちが遊びに来たり、奥さんが冷たいお水を下さったりしました。

この冷たいお水は山の天然のものだそうです。お水が美味しいところって良いですね!





2009-PAP_0599.jpg












こちらはお店の自慢のだんご汁(単品)550円。

お漬物がつきます。


お椀が大きく、そしてだんごも具もしいたけ、えのき、たけのこ、さといも、ごぼう、しめじと

しっっっかりたっっっぷり入っているので、こう見えてボリューム満点です

だんごももっちもっちで、ホント美味しいですよー。看板メニューです!


2009-PAP_0594.jpg












こちらはだんご汁定食1000円。

だんご汁に小鉢が3品、ごはん、お漬物です。ごはんはおかわりできますよ。






2009-PAP_0593.jpg












この日の小鉢はおおきな栗だったんですが、甘くてほくほくしていて、美味しかったです






2009-PAP_0598.jpg












こちらは地鶏定食1000円です。





2009-PAP_0597.jpg












宮崎産地鶏の炭火焼、小鉢3品、ごはんと具沢山お味噌汁です。





2009-PAP_0595.jpg












地鶏は歯ごたえが良いです。このボリュームに加えて、コロッケとサラダまでついてます。

オススメは、看板メニューのだんご汁定食かこの地鶏定食ですねー

ものっすごいおなかいっぱいになります。定食にはコーヒーがつきますよ




定食はほかに、

海老ハンバーグ定食

塩サバ定食

があります。


単品では、きなこ餅など気になるメニューもあったのですが、ちょっとさすがに

おなかいっぱいでムリでした(笑)。

ドリンクメニューもいろいろありますし、持ち帰りメニューの餃子や海老ハンバーグ

なんていうのもあります。

どれもこれも、地元産の新鮮な食材を使った素朴で素敵なメニューです





2009-PAP_0606.jpg












お座敷はすみません、どの席もほかのお客さんがいらっしゃったので撮れません

でした。こちらはテーブル席です。晴れてる日は明るくて良いですよ~







2009-PAP_0608.jpg












こちらのお店のもうひとつの顔は、ギャラリーです。

手作りの和風小物や服、置物や壺・鉢などもありました


喫茶店としても営業していらっしゃるので、いろいろ楽しめるお店ですよ



by もこもこ。




隠れ家 三季

〒822-0123
宮若市三ケ畑250

tel:0949-54-1013

営業時間:11:00-15:00

定休日:金

※ 山中にあるため、一応冬の雪が降る時期はお休みにしていらっしゃるとのこと
ですが、季節や天候によって変更があるそうです。
お電話で確認してから行かれることをおすすめします。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

三季さん

7月に入りかけたけど・・。
メニューボードを見たら海老・鯖・餃子とこの地に合わない様な内容だったので店内へ入らずじまい(汗)
今度、食べてみるよ(笑)
  • from ブーマ :
  • 2009/12/16 (10:11) :
  • Edit :
  • Res

-*-ブーマさんへ-*-

こんにちはー!

それはまた・・・(笑)
私もメニューがちょっと不思議というか、一瞬「ん?」
と思ったんですが、だんご汁をプッシュされていたので、
だんご汁目当てに入りました。

結局、地鶏のほうに惹かれてしまって、私は地鶏定食を
注文、一緒に行った人と分けあって食べたのですが、
だんご汁も地鶏定食も、どちらも美味しかったです。

海老ハンバーグも変わったメニューで気にはなるのですが、
次に行ってもだんご汁定食を頼んでしまいそうです(笑)

ブーマさんも次はぜひどうぞー
  • from もこもこ :
  • 2009/12/16 (12:55) :
  • Edit :
  • Res

無題

自然をいっぱい感じられるお店ですね~♪
偶然に見つけるなんて凄い!
宮若は、どこかへ行く途中に通過したことしかなかったのだけど、こんなほっこり出来るお店もあるんだと興味が湧いてきました❤
ドライブの休憩にはもってこいのお店ですね。
だんご汁気になるなぁ
  • from みこにこ :
  • 2009/12/17 (17:18) :
  • Edit :
  • Res

-*-みこにこさんへ-*-

ダム側から来て、農楽園付近でお昼を食べる予定だったん
ですが、途中で見つけて、なんとなくアンテナが働き
ました(笑)
用があったのは篠栗だったので、ホント偶然に出会えたん
ですよね~

これからの時期は、今日も雪がすごいですが、天候の
都合でお休みの可能性もあります。
お電話してから行かれることをオススメします~
  • from もこもこ :
  • 2009/12/18 (12:34) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
ランチ部員
性別:
女性
自己紹介:
日々のおひるごはん。
ときどき、ばんごはん。

飯塚近郊のランチや、
福岡県内のお店、
おやつなど、
食べものに関する情報を
探索中。

バーコード

最新トラックバック

ブログ内検索

現在の閲覧者数

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- みんなのおひるごはん --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ