忍者ブログ

みんなのおひるごはん

食べること大好き、美味しいもの大好きな女子で結成したランチ部の活動日記。

カテゴリー「ばんごはん」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もやしぺペロン・・・・ごめんね♪つばめくん♪

先日、憧れのブロガー・つばめくん(←九州新幹線つばめ)
もやし丼をみてこれを今晩つくるぞ~
と張り切っていたたまでございました

まずはもやしを買わなくてはとスーパーに行きました
しかしもやし売り場で根きりもやしが売り切れていたのです。

もう時間も遅く自分で根を切っている時間はありません
でももやしモードにはいっていた・たま
泣く泣くもやし丼をあきらめ
しかしもやしが頭から離れない・たま
もやしぺペロンを作ることを決意して
スーパーを後にしました。

つばめくん
もやし丼を作れなかったたまを煮るなり焼くなり
好きにしてくださいたぶん脂が乗りすぎてあんまり
美味しくはないと思うんですが

まあ冗談はさておき
(すいませんつばめくん

まずは大量のもやしをフライパンに投入
ちなみに2袋です
b52517ee.jpg











さっと炒めてここで味付け、
ちなみに今回は醤油ガーリックです。
本格的にぺペロンチーノ風の味付けも
b54eaf12.jpg











次にパスタ投入
もやしがメインなんでパスタは控えめの量で
9c8f190c.jpg











出来上がりは
ブロッコリースプラウトで彩り
我が家の人気メニューです
f39e5e73.jpg












では明日からの一週間もがんばりましょう
BY  たま


PR

ホームパーティ


お友達のおうちでホームパーティをしました。
それがすごい本格的なお料理でおいしかったんです
お仕事終わって2時間足らずで用意したというお料理は
こちらすごいでしょ

09-05-22_19-29.jpg



















ちょこっと紹介しますと
トマトとアボガドのサラダ。カッテージチーズ
がのってます。絶品ですよ
09-05-22_19-24.jpg




















これは茄子の明太ソース味のサラダ。
ジャガイモのタラモサラダってあるでしょ
あれをイメージしたオリジナルだそうです。
茄子嫌いな人も食べれそうないい意味で
茄子っぽくなかった色取りは青シソ

09-05-22_19-24~00.jpg



















これはトマト味の鍋。野菜がキャベツとか
にんじんとか色々入ってたんだけど、
最後はチーズリゾットにしていただきました
写真は撮らなかったけどリゾットがまた絶品
09-05-22_19-25.jpg



















一番手前が小松菜のおひたし風。オリジナル
梅ドレッシングがかかっていてさらに揚げたチリメン雑魚
をトッピングというこだわりこれまた絶品
真ん中のお鍋に入ってるのが自家製のオイルソースで
名前聞いたけど忘れた~オリーブオイルを
ガーリック入れてじっくり温め香り付けし、
それにアンチョビを加えミキシングするらしい。
アルコールランプで温めながら食べたり
もするらしい。野菜スティックやパンに付けて
いただいたんだけどホントに病みつきになる美味しさで
たまはあまったソースお持ち帰りさせてもらいました
09-05-22_19-26.jpg



















これはホタテ・サーモン・えびのカルパッチョ風。
お子ちゃまもいたのでえびを多めにトッピング
してくれたらしいこれもまたオリジナルドレッシング
をかけて
09-05-22_19-28.jpg



















お料理作ってくれた人は野菜ソムリエみたいな
資格をとっていて将来はお店も開きたいという
夢がありお料理の開発を日夜している努力家
おいしいお料理のおかげで翌日の体調がすごく
よくって食事って大切だな~と改めて感じました
たまの杏仁はデザートに登場したのですが
おかげさまで好評でホッと一安心でした
もう一回全体の写真です
ホントにMちゃんごちそう様でした

09-05-22_19-29.jpg

いつもお世話になってます・・・祭りばやし

珍しく、土曜日更新のこころです

さきほど、3人揃ってキートンでランチしてきました
そのレポは、のキートン記事に追記しますので、
後日お楽しみに


さてさて、職場の飲み会となると、
安くて美味しいお店を探すものの、
やはりいつもの祭りばやしに決まります。

コース料理も今までは1人、2000円(税抜き)のコースだったけど、
今回は奮発してなんと・・・1人、2500円(税抜き)のコースに決定

500円も(笑)

前回のコース料理の記事は、こちら。
もう何度目かのコース料理なので、
内容も少し変えてもらおうとわがまま言いましたが、
店長さん、快く引き受けてくれました


では、お料理の紹介です。

豚しゃぶサラダ。
糸とうがらしが、豚肉とごまドレッシングの甘さを引き締めてくれます。
f170cbbb.jpg
















鯵の活き作り。
さっきまで、いけすで元気に泳いでいた鯵。
しばらく、ぴくぴくと動いていました・・・・
活き造りを食べる時ほど、「あ~命をいただいているんだな~」と、
深く実感する時はありません・・・

05c55281.jpg















新鮮でこりこりしていて、めちゃくちゃ美味しい
鯵く~~ん(ちゃん、かな?)、美味しかったよ。ありがと。

fb92f5df.jpg














・・・まだまだお料理が続々と・・

トリミンチのその後

こんばんは たまです

こないだ肉のつちだで安さのあまり
つい500gも買ってしまった鶏ミンチ

全部まとめてそぼろにしてました
まあそれはそれでおいしく3色丼にしてみたり
オムレツの具にしてみたりと楽しんではみたものの・・・

もうあきた

冷凍にするって手もあるけれど
結構ジューシーに作ってるので
出来ればアレンジ料理でと
たまちゃんの料理魂に火がついた

というか・・・ホントはね
筍の頂き物が次から次で・・・
しかも筍も出始めは柔らかくておいしいけど
段々回を追うごとにかたくなってくるし・・・

もう冷凍のストックもあるし・・・
と考えていてこないだのミンチと混ぜて
新しいそぼろに変身させようと思いついたの
ジャジャ~ン

鶏ミンチと筍のそぼろです



もともと味はついてるそぼろだけど
まずは筍をよく炒めて水分飛ばします
鶏ミンチを加えてから
みりんとお醤油と水分加えてもう少し味を入れます
筍に味が入るまで火を入れて出来上がり

今回は半分を使ってもう少しイタリアンな味に
変えてパスタを作りました
ガーリック醤油を少し加えるとにんにくの香りで
なんともイタリアンな雰囲気に
でもちょっと一味足りない気がしてちょっとトマトケチャップ
を加えました。これが大失敗
なんだか味がぼけちゃって
ああ余計なことしちゃったな~と後悔しつつ
冷蔵庫を覗いたら・・・
パセリがまだた~くさんいました
このパセリたちが味の決め手になるかも
と、もう半分やけくそで入れてみたら・・・
なんとこれが大成功
とってもおいしいパスタに仕上がりました

09-05-13_19-32.jpg




















飾りの絹さやも頂き物
なんとかおいしくなってホッとしました
パセリに感謝

ちなみに今回味の決め手にはならなかったけど
おいしいケチャップを紹介します。

ムッテイのケチャップですイタリア産
こないだカルデイで見つけました。
ってか試食してお買い上げ
普通のカゴメとかデルモンテのものよりかなり濃厚
オムライスの上にかけたりするのにちょうどよさそうな
濃さですケチャップはあんまり使わないんだけど
最近は早く使いきろうと思ってちょっとケチャップ味の
お料理も作ってます
09-05-13_20-04.jpg



















パッケージもかわいいよね
               by   たまちゃん

パセリ焼きそば☆



たまです今日はなんかやる気のたまちゃん

で、こないだこころちゃんにパセリ焼きそばの話したら
それたべてみた~いと言ってくれたので
今夜家族のリクエストでたまたま作ることにしたので
これは写真を撮らねばと
もうそれは大忙しの夕飯作りでした
なんちゃって~

まずは材料からね
①焼きそば麺②パセリ 以上実にシンプル



ここでコツと言えばまずは焼きそば麺に
しっかり焦げ目がつくくらい最初に焼いとくこと
それからパセリは大量に惜しまず使って下さい
ちなみにこれは母が育てた無農薬パセリです
買うんじゃ~こんなに惜しげもなくは使えません


こんくらいは焼いてね
09-05-11_19-50.jpg




















お次は焼きそばソースで麺に味付けして
仕上げにパセリを混ぜます。
たったこんだけ ・・・でもおいしいよ

09-05-11_20-16~00.jpg





















お皿に盛り付けパセリを上からもかけてね

09-05-11_20-19.jpg





















しか~したまちゃんはまだまだ作るよ~
お次は豆腐サラダ
お豆腐はこだわりの男前豆腐
きゅうりとトマトをはさんで飾りつけ

09-05-11_20-07.jpg




















1人分ずつは食べるときに取り分けます
09-05-11_20-38.jpg





















お次はピースご飯。
このグリーンピースも頂き物です
いや~いい季節だね
炊いたご飯に茹でたグリーンピースを
混ぜるだけがたまちゃん流
このほうが色がキレイに仕上がります

09-05-11_20-09.jpg




















お次はお味噌汁だけど
こないだ魚の煮つけで余った魚のアラで
お味噌汁を作ってました。だから
温めただけでも味はさらにダシがよく出て
おいしくなってたよ
たまの手作りには間違いないし

たまは魚さばくのはお得意なの。
一番今まで難しかったのはひらめかな
ふぐ以外は大抵さばける自信あり
まるで漁師宿みたいな夕食も結構あります
将来は漁師の嫁になって民宿やろうかしらん

さいごの全体の写真ではお椀についでま~す
09-05-11_20-12.jpg





















ほんとはこれでおしまいの予定だったのね
でもママから何故か今日に限っておかずが
届いたんだよ~びっくり

これは春雨の中華風サラダ

09-05-11_20-22.jpg




















それからこれなんていうんだろう
名前は分かんないけど鳥のミンチに
色々混ぜてミートローフみたいに
焼いたやつ・・・鳥のミートローフと名づけよう
なかなかおいしかったよ
サンキュ

09-05-11_20-30.jpg




















1人ずつはこんなかんじに
09-05-11_20-38~00.jpg





















今夜の、たまの食卓はこ~んあ感じです
まあまあ悪くないと思ったけど
写真でみるとちょっとさみしいかな

いただきま~す
09-05-11_20-32.jpg




















今夜も夕食作りがんばりました
だーれもほめてくないし
黙々食べるだけだけど
まあみんな残さず食べたっつうことは
おいしかったんでしょ

                  by  たまちゃん





 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
ランチ部員
性別:
女性
自己紹介:
日々のおひるごはん。
ときどき、ばんごはん。

飯塚近郊のランチや、
福岡県内のお店、
おやつなど、
食べものに関する情報を
探索中。

バーコード

最新トラックバック

ブログ内検索

現在の閲覧者数

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- みんなのおひるごはん --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ