忍者ブログ

みんなのおひるごはん

食べること大好き、美味しいもの大好きな女子で結成したランチ部の活動日記。

カテゴリー「洋食」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

情熱のカレー・・・つぼやきカレー キートン

ここ10日間ほど、毎日毎日・朝から晩まで
「おいしいカレーが食べたい・・おいしいカレーが食べたい」と
寝言のように言っていたこころです

カレーって何故か突然食べたくなりません?
それも、どうしようもなく。
そんな時に限って、どこかのおうちからカレーの匂いがしてきたり、
カレーのCMがやたら目についたり。

もう、ガマンデキナイ・・・・

そこで、わたしの熱い想いがカレーに通じたのか、
なつさんいちおしの田川にある「つぼやきカレー キートン」へ
夢がかなって行くことができました

実は数日前からそのことばかり考えて、
まるで遠足前の小学生のように、
わくわくして毎日を過ごしていました

田川・・・わたしにとっては未知の土地なので、
道に迷わないかと心配だったけど、
なつさんからも詳しく教えてもらっていたので、
迷わず辿りつくことができました。

最近トンネルが開通したので、15分ほどで着きましたよ
田川って近いんですね~。

その日はとても空の青い日でした。
17c495f2.jpg















仕事が休みの日でお天気がいいって、なんだかご褒美ですよね

赤と黒のインパクトの強い外観がひときわ目をひきます。
0c6aa4a6.jpg















ドキドキしながらお店の中へ。
3ff44788.jpg















店長さん、奥さんと初めましての挨拶をすると、
なんと奥さんが「ブログ見てます」と、
嬉しいことをおっしゃってくださいました
初めて訪れたお店で、「ブログ見てます」と言われたのは、
今回が初めてです。

この感動は、一生忘れません。

キートンのカレーの味も、一生忘れません!
それはのちほど。
PR

・・・情熱のカレーはこちら。

名物イタリアン・・・エクセルブランチ

今週も始まりましたね3月最後の週です。
水曜日には4月になります

数年ぶりに「エクセルブランチ」へ行きました。
昔、200号線バイパスにまだ食べものやさんがあまり存在しなかった頃から
ここにあるレストランです。

外観は昔と変わっていません。

CA3C0390.jpg















店内も変わっていません。
むかしの喫茶店ってこんな感じだったよね(笑)
窓際の席がなんとなくいい感じです。


CA3C0389.jpg
















メニューを見る前から、いえ・・・職場を出るときから、
こっそりと悩んでいました・・・
「なにを食べようか・・」と。
ハンバーグステーキも美味しいと聞くし、ヤングピラフも久しぶりに食べてみたいし・・
チクスキに載ってたエビドリアも食べてみたいし、
あれこれ悩んだあげく、結局「日替わりランチ」という、
あたりさわりのない無難なメニューに落ち着きました


のりたまちゃんはイタリアンランチ
エクセルブランチ名物の「イタリアン」にサラダとドリンクがついて¥890

まずサラダの登場です。

CA3C0382.jpg















気のせいかもしれないけど、ドレッシングにほんのりカレーの味がしました。
気のせいかな・・?
のりたまちゃんはカレーの味はしないって言ってました

そしてこちらが「エクセル名物イタリアン」

CA3C0384.jpg















知ってる方はあれ?と思われたかもしれませんが、
生たまごがのっかってません。
それは、何を隠そうのりたまちゃん、生たまごや半熟たまごが大の苦手
なので、たまごなしでお願いしました。
ちなみに、もこもこちゃんは、かたゆでたまごが苦手です
ちなみに、ひだまりは、玉子類はなんでもオッケーです

いま、笑ったでしょ?食べ物の好き嫌いに人柄って出ますね(ウソです・・・)



CA3C0388.jpg















赤、緑、黄色が鮮やかです。
のりたまちゃんは、チーズをたくさんかけて食べていました。
わたしも一口いただきましたが、
なんだか昔とは味が変わっていました。
というか、そういう気がしただけなのかもしれません。
変わったのは自分の味覚なのかも

そしてサービスのコーヒーは、ウィンナーコーヒーでした
CA3C0385.jpg


















「日替わりランチ ¥680」、この日は「ミックスグリル」でした。
まず、ポタージュスープ登場です。
猫舌の方にはちょうどいいかもしれませんが、
アツアツスープが好きなわたしには、もの足りませんでした。

CA3C0383.jpg
















ランチの全貌です(笑)
こちらも彩りはいいですね

CA3C0387.jpg
















鶏肉、豚肉、牛肉の肉三兄弟のような組み合わせです。
真ん中には大根おろしが・・・
その大根おろしの上には、なぜか一味が・・・なぜ?

CA3C0386.jpg
















今度はハンバーグに挑戦です

エクセルブランチ
         飯塚市枝国218-1
         0948-24-8139
   open  11:00~23:00

from  ひだまり

ステーキランチ・・・牛舎

ごちランチは、旧頴田町の牛舎のステーキランチでした

昨日からどうしたことか、体がステーキを求めてます
普段はほとんど牛肉食べないんだけど・・・

こちらの100gランチにしました。

CA3C0020.jpg















食べようと思えば150gくらいぺろりと入りそうですが・・
ライスも大盛り食べれそうですが・・・

100gにしました(笑)

CA3C0021.jpg















じゅーじゅーと音を立てて運ばれてきます。
ごはんとお味噌汁がつきますが、
サラダも付くと嬉しいとこです。

CA3C0022.jpg
















お肉はとても柔らかくてソースもフルーティな感じ。
とてもお肉に合ったソースでした。

100gで十分な満足ステーキランチでした
時間的にも1時間内で十分、大丈夫でした。

ごちそうさまでした~


でも・・でもやっぱりステーキディナーが気になります
どこかのおいしいステーキディナー、一日でも早く食べに行きたいと
強く願う今日この頃です



ではみなさん、よい週末をお過ごしください。

ビーフな気分・・・吉珍たなか

和食もイタリアンもいいけど、たまにはがっつり系ランチも食べたいよねって
ことで以前から気になっていた西町センタービルにある「吉珍たなか」へ行きました

こちら予約は受けつけていないということで、
ちょっと焦り気味に行ったけど、昼休み内で余裕でランチできました


ランチメニューは3種類。
CA3C00110002.jpg















 2人で行ったので、それぞれに違うものを注文して、
半分ずつ食べました

 どのランチににもついているのが、こちらのサラダ。

CA3C00120002.jpg















ドレッシングがちょっと独特でした。
ちょっとぴりっときたのはなんでしょう・・・
ゴマ油の香りもしたような・・・でもおいしかったです。


こちらは「ビーフピラフランチ」
CA3C001300020001.jpg















たっぷりごはんの上にはバター。そしてお肉がごはんの下に隠れてます。
たっぷりコーンとごはん、お肉を鉄板の上で混ぜまぜ
ステーキソースにからめると、

ほ~ら、こんなに素敵なピラフの完成
CA3C001600020001.jpg















食欲そそられる香りとごはんです。
お肉は薄い感じではなくて、ステーキを細く切った感じでした。

そしてこちらは「ハンバーグランチ」
CA3C001400010001.jpg















ソースは和風か洋風か選べます。
今日は和風ソースにしました

結構ボリュームのある大きさだったので、お店の人に尋ねたら
180gあるとのことでした

こちらのごはんとお味噌汁もついてます。

CA3C00150001.jpg





 










なんと言ってもにんじんのグラッセが、すごく大きくてふとっぱらで
そしてちょうどいい甘さでなんともおいしかったです
メインのハンバーグもやわらかくてジューシーで、
とてもおいしかったですよ最近食べたハンバーグの中では

確実にNo.1

ビーフピラフも、ハンバーグもどちらも満足な味でした。
これで850円は絶対お得です

最後に食後のドリンク
コーヒーか紅茶どちらか選べます。
ふたりともコーヒーをお願いしました。
CA3C00170001.jpg
















可愛いマグカップでの登場でした。


今回はランチだったけど、夜のメニューにもとてもそそられました
今度は是非、夜のメニューを食べてみたいです
そして時間のあるお昼に「ステーキランチ」にも是非・・・・
(近くのテーブルの奥様方が食べていらっしゃいましたが、
とてもおいしそうに見えました・・・)


駐車場はないけど、ビルのすぐ下の駐車場が
1時間無料になります。ただし、1グループにつき1台だそうです。


ランチ ・・・11:30~14:00(OS13:30)日祭除く
ディナー・・17:30~

どちらも売り切れ次第終了だそうです。

定休日・・・月曜日水曜日・木曜日
0948-24-5630

老舗の味・・・太陽

今日ランチに向かった先は、新飯塚商店街にある「太陽」
向いに駐車場もあるので、車で行っても大丈夫


すっかり常連のわたし達を笑顔で出迎えてくれるのは、
オーナーの優しい姉妹さん。

麻生太郎首相のいきつけのお店としてすっかり有名になった「太陽」。
毎日大盛況だそうです。あっという間に満席になります。


さっきまで頭の中は洋食=オムライスモードのひだまりだったのに、
「ウインターランチ」の文字をみた瞬間、スイッチが入れ換わり、

「ウインターランチください」と注文していました(笑)

41c6cbaa.JPG















ウインターランチ¥

こちらは、10月~4月までのメニューです。
「なつのさら。」では、「サマーランチ」が登場しています

太陽のお料理は、すべて手作り。だしも丁寧に作られています。
手間を惜しまないというオーナーの強いこだわりが
おいしさと人気の秘訣です

どうにかして手抜き料理がうまくならないかと、
いらんことばかり考えてるわたし達とは大違いです

「太陽」で鍋焼きうどんと思われる方もいらっしゃるでしょうが、
このウィンターランチをオーダーされる方はとても多いです。
寒い日は特に。
鶏肉や牛肉、かまぼこ、たまご盛りだくさんで、
心も体もぽっかぽか



もこもこは、今日はミートスパゲティを注文しました

2009012701.jpg














ちょっと家庭で作るのと違う感じで、スパゲティの麺に黒コショウが
ふんだんにかかっているのですが、それがまたスパイシーで
美味しく、それからベーコンがたくさん和えてあるのでかなり満足します

とても手の込んだメニューで、感動しますよ
"ミートスパゲティ"というと素朴な印象を受けますが、
喫茶太陽のミートスパゲティは、愛情と時間をかけて作られている
ことがよくわかる素敵なメニューです


笑顔の素敵なオーナーさんから、サービスで「白いんげん豆煮」をいただきました

HI3B0083001.JPG














とてもあっさりとした控え目な甘さが、すごくおいしかったです
ごちそうさまでした~
 

お店の中のショーケースには、「太陽プリン 1個200円」
こちらは、最近スーパーあそうなどでも見かけますよね!

2009012702.jpg

















忘れてはいけないのが、こちら「名物 マカロン」  

2009012703.jpg




















1袋¥
香ばしいアーモンドの味がほんわか口の中に広がります。
こちらも1個1個手作りです。
プリン同様、スーパーあそうでみかけますね~



優しいお母さんが作ってくれた家庭の味のする洋食やさんで
心もほっこりです

2009012704.jpg  















営業時間:10:00~17:00
定 休 日 :土曜日・日祝日
0948-22-1910
 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
ランチ部員
性別:
女性
自己紹介:
日々のおひるごはん。
ときどき、ばんごはん。

飯塚近郊のランチや、
福岡県内のお店、
おやつなど、
食べものに関する情報を
探索中。

バーコード

最新トラックバック

ブログ内検索

現在の閲覧者数

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- みんなのおひるごはん --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ