忍者ブログ

みんなのおひるごはん

食べること大好き、美味しいもの大好きな女子で結成したランチ部の活動日記。

カテゴリー「おやつ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

けーたんなー、たまちゃん・・・沖縄土産

男性から、好きな人を束縛しそうにないと言われたこころです
どうしてわかったのでしょう。
顔に書いてありますか?



「けーたんなー」とは、沖縄の方言で
「おかえり」という意味です。
たまちゃん、おかえり~~~~~~

沖縄に行っていたたまちゃんからお土産いただきました

22cd96d9.jpg















今回のメインは、「ロイズ石垣島」のもの。
沖縄行くなら買ってきて~~~とお願いしちゃいました

普通「ロイズ」といえば、北海道。
北海道といえば、ロイズ、ルタオ、六花亭、花畑牧場・・・などなど
あげればきりがないけど
なんで、沖縄にロイズ?って感じですよね~。
北海道と沖縄、日本の端と端にあるロイズ、
興味深いですね(爆)

「黒糖チョコレート」
黒糖のふか~~~~い味がします。
黒糖の優しい甘さとチョコのほろ苦さがうまく合わさった逸品です
87b8130c.jpg
















「島とうがらしクッキー」
クッキーなのに、ぴりっとした辛さ!
結構辛いですでもバターの風味が・・・
この味を表現するのは、難しいです
cc011f2c.jpg
















「石垣の塩チョコレート」
個人的に大好きな塩もののチョコ(笑)
しかし、想像をはるかに超えた塩の味でした
これは今まで食べた塩チョコレートの中でも
一番、塩でした(笑)塩なめてるみたいな・・・
でもやみつきになりそ・・・
71e8983b.jpg















石垣島、いつか行ってみたいものです・・・
1年もしくは、永久に滞在してみたいです

ハイソフトの「沖縄黒糖味」
文句なしの黒糖でした(笑)
5aea9a4d.jpg
















エリーゼ「紅いも」「黒糖」
ee05f1bf.jpg














紅いもで作られたお土産スイーツをいただくことが
よくありますが、紅いもって美味しいですね
わたしは大好きです。
この前は2008年モンドセレクション金賞受賞「紅いもタルト」をいただきましたが、
美味しかったですよ

黒糖ってカラダにいいとは聞いているけど、
どんなふうにいいのかな~とちょっと調べてみました。
黒糖って、さとうきびの搾り汁を精製せずにそのまま煮詰めたもので、
ビタミン、ミネラルを豊富に含んでいるそうです
まず、疲労回復・風邪予防、ダイエットに効果あり、
中性脂肪、悪玉コレステロールの
生成抑制があって、
天然のオリゴ糖が腸まで届き、アトピーの改善や整腸作用、虫歯の予防、
肝機能の強化などに効果的だそうです。

まさに黒糖パワーですね


黒糖に並んで、沖縄をイメージするもの。
ハイチュウ「シークヮーサー」と「パイナップル」
シークヮーサーの小さい「ヮ」は、どんな風に発音すればいいの?(笑)
14af7279.jpg















福岡だと「あまおうハイチュウ」かな?
ご当地ハイチュウなど、お菓子メーカーが出してる
ご当地シリーズって、急に増えましたよね~。
全国各地のものを集める楽しみでもありますね

わたしは他県やちょっと遠くまで行くと、
コンビニのチロルチョココーナーとジュースコーナーは
必ずチェックします(笑)

カルピスだって負けてられません
eae3347c.jpg
















たまちゃん、こんなにたくさんのお土産をありがとう
今度はどこかな?
楽しみに待ってま~~~す
PR

いちごロール・・・ハトマメ屋

めっちゃ体調わるっ・・
普段から冴えない頭が、今日は一段と冴えません
昔、知り合いから
「人に話しかけられたら、3日後くらいに返事しそうよね?」と
言われたことあります。

どんだけぼんやりさん。

でもまさに今日がそんな状態
月曜日にふさわしい超テンションさげさげこころです。
みなさん、今日わたしに話しかけても
返事は3日後ですよ。



「ハトマメ屋」というお店のロールケーキを
お土産でいただきました



いちごがあちこちに散りばめられていました



ハトマメ屋というお店を調べてみると、
どうやら朝倉にあるようです。
HPはこちらですが、詳しいことはあまり書かれてありません。
個人のブログで紹介されてある「ハトマメ屋」の記事の方が、
情報満載です

豆菓子や豆をつかったスイーツ。
シュークリームなども有名らしいです。
レトロなお店の雰囲気なども良さそうですよ。

上司が土曜日に、「チクスキ」の浮羽特集を見て、
浮羽探索に行ったそうです。
美味しいお店があった!と喜んでおりました

このハトマメ屋も、その周辺に位置しています。
近くには有名な「林檎と葡萄の樹」もあります。


GWのドライブコースにもいいかもですね
高速道路には注意ですが・・



ハトマメ屋

   朝倉市大字宮野1910-3
   0946-52-0036
open 9:00~19:00
close 毎月第2・第4 水曜日

桜ひよ子・・・吉野堂

桜の季節の限定品「桜ひよこ」が吉野堂から販売されています
しかも福岡限定とくれば、買わないわけにはいきません

CA3C0424.jpg















ひよ子饅頭は、皮がやわらかいですよね。
そして見た目も可愛いひよこ

CA3C0467.jpg















こんなつぶらな瞳で見つめられたら、きゅんですね。

でも、わたしは・・・頭から一気にがぶりと食べる派です(笑)


桜ひよ子を半分に切ってみると、
中はほんのり桜色の餡。

CA3C0469.jpg















桜餅の香りが漂ってきます。
そしてこの黒いつぶつぶは、桜の葉だそうです。

これは手土産に絶対喜ばれることでしょう

当初3月下旬までの販売予定だったそうですが、
好評だったため、4月上旬まで期間延長だそうです。
在庫がなくなりしだい終了とのことですので、
お早めに

桜ひよ子・・・吉野堂

花いちご・・・和菓子処とらや

素敵な差し入れをちょうだいいたしました

久留米の和菓子処とらやの「花いちご
わざわざ久留米まで、これだけを買いに行ってきてくださったとのこと



手に持ってみるとずっしりと重い・・・

いちごの香りもするし・・・ひょっとしてこれは・・・
いちご大福では?


包みを開くと、薄い皮の向こうにつぶあんが透けてみえてます。



ものすごく薄くて、ふわふわふにゃふにゃ・・・ぽわぽわ・・・

半分に切ってみると、こんなに大きくて可愛いいちごが



このいちごの美味しさには驚きました
甘酸っぱいのはあたりまえなんだけど、
甘甘甘甘酸っぱいという甘がいっぱいの甘さです

そしてつぶあんのあっさりとした甘さ。
このつぶあんでたい焼きや、どらやきや回転焼きなどを食べてみたい・・

和菓子処とらやでは、他にも丸ぼーろなどが有名だそうですよ。
これはちょっと遠征してみなきゃですね。

和菓子処とらや

 久留米市瀬ノ下町62
 0942-32-1472
open  9:00~18:30
close 火曜日

いちごヨーグルトプリン・・・もこもこちゃん

もこもこちゃんが手作りのおやつを作ってきてくれました

いちごヨーグルトプリン

CA3C0371.jpg















甘酸っぱいいちごソースものっかってます

CA3C0372.jpg
















たっぷりのいちごを使って作ってるので、
いちごのつぶつぶがこんなに・・・

CA3C0373.jpg















みんなの体のことを考えて、お砂糖ではなくカロリーゼロの甘味料を
使って作ってくれました

いちごの甘酸っぱさがめっちゃ美味しいスィーツでした。
「また作ってきてね!」とお願いしたら、
却下されました・・・・そんなに冷たくしないで、もこもこちゃん

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ランチ部員
性別:
女性
自己紹介:
日々のおひるごはん。
ときどき、ばんごはん。

飯塚近郊のランチや、
福岡県内のお店、
おやつなど、
食べものに関する情報を
探索中。

バーコード

最新トラックバック

ブログ内検索

現在の閲覧者数

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- みんなのおひるごはん --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ