忍者ブログ

みんなのおひるごはん

食べること大好き、美味しいもの大好きな女子で結成したランチ部の活動日記。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テール麺&ライス ・・・ カフェギャラリー伴屋

梅雨って、ないと困るけど、雨は気分が
なにかぱ~~~っと心が晴れるような楽しいことあるといいですね
こころは、趣味の世界に入り浸って楽しんでいます。


以前から、オフの日に絶対行こうと決めていたお店がありました

近くて遠い町、嘉穂町の長閑な景色の中にたたずんでいる
カフェギャラリー 伴屋
92068c59.JPG















わたしくしごとですが、嘉穂町にはわたしの原風景が存在します。
原風景の意味は、なつさんのブログのどこかに書かれてありますよ(笑)
子供の頃のわずかな優しい記憶が、嘉穂町にいまだに存在し、
たまにその記憶に会いに嘉穂町へふらっと行っています。


通り過ぎた?と思って焦っていたら、
看板を発見し、ほっと一安心
077cd40a.JPG
















民家です。どこからどう見ても民家でした。
5c2f3447.JPG















0a470826.JPG















階段を上がっていくと、
13f18661.JPG















築110年の古民家。
banya15.JPG
















5ed5da43.JPG















b032de8d.JPG















あ~~~・・・もうステキすぎます
ここで暮らしたい・・・と思ってしまいました。

お店に入るとき、かなり緊張しました。
いつもどこかのお店に入るときは緊張するけど、
今回は特にです。
たぶん、すごく行きたい気持ちが
溢れるほどたまっていたせいかもしれません

そして引き戸を開けた瞬間、幸せに包まれました
おおげさ~~~と思ったでしょ?
ほんとなんですよ。
ありませんか?お店に入った瞬間、そう感じるお店と、感じないお店。
そう感じるお店って、自分の居場所っていうか、
居場所なんて言うと失礼ですが、自分の心が収まるっていうのか・・・
わたしにはあるんですよね。
場所とかお店とか、そう感じる時が。

あっ、いまわたしのこと変って思いました?
霊感とかあるんやない?って(笑)
まったくありませんよ。


オーナーの伴(ともな)さん作の額装がステキです。
banya1.JPG















100均のプラケースも、伴さんの手にかかれば、
こんなにお洒落に大変身です。
ケースに貼ってあるシールは伴さん作です。
めちゃくちゃセンスいいです
banya7.JPG















ちなみに、売り物ではないそうです・・・

アンティークな家具が雰囲気を優しく演出しています。
banya2.JPG















やっぱり住みたいです・・・
b4a024e0.JPG















ある日稲妻のようにひらめきが舞い降りてきて、
よしと、全てご自分で改装されたそうです。
その行動力とセンスを尊敬します。

この日は、奥のお座敷にて松隈祐子さん、長友葉月さんらの
作家さんたちによる雑貨展が行われていました。
(6/14 日曜日まで)
banya14.JPG















banya13.JPG















どこかで見たことのあるお顔だと思ったら、
オアシスコーヒーのシンボルマークでした。
コーヒー豆が入っている麻袋で作ったバッグだそうです。
banya12.JPG















とても可愛いデジカメケースを購入しました。
(こころブログでアップします)
ちょうど欲しかったので嬉しかったです

気になるお料理の紹介です

テール麺&ライス ¥750

4c52ef50.JPG















とてもキレイなスープです。
こんなにキレイなスープ、初めて見ました
afb9c1e2.JPG















お勧めのとおり、ごまをかけてみました。
6510c820.JPG















da97a016.JPG
















ちょっと太麺。ちゃんぽん麺のような。
スープによくからんで、もちもちしていて美味しい!
7b63eb76.JPG















麺を食べたら、ごはんの出番です。
テールスープの中に、ごはんをささっと。
2a58d060.JPG















麺を一気に食べ、そしてごはんとスープを一気に食べ、
一滴も残さず、ごちそうさまです

825ec463.JPG















テールスープって、こんなに美味しかったんだ~
感動しました。麺にも合うし、ごはんにも合うし。
これは一度食べたら、次からも麺とごはんのセットは
必ず注文したくなります。

美味しいものは、どんどん欲ばりましょう
テールスープは、コラーゲンたっぷりだそうです。
毎日、浴びるほど食べたいわたしです



食後はキャラメルハニーラテ
fc00de41.JPG















banya3.JPG
















3b1e7539.JPG














 
甘いキャラメル味が、ほっと心を和ませます。


美味しいテールスープを作ったり、額装デザインもやったり、
カフェメニューも作れたり、名刺などのデザインもやったり、
伴(ともな)さん、本当にすごい方です。
たくさんお話しを伺ったのですが、
まだまだいろんなことをやるぞ~~~!という気合いに満ちて、
キラキラと輝いていました。

何かに向かっている人って、とても魅力的ですね。

そういう方とお話しすると、こちらまでがパワーをもらえます。


そして、ありがたいことに、こんなこころにある提案までしていただいて・・
もちろん、喜んでお受けしたのですが・・
はい、がんばりますっ!
いつかこころの個人ブログで紹介できたらいいな・・と。


伴(ともな)さん、野良犬の件、よろしくお願いします(笑)
ガウガウ言ってるやつを、びしっと(笑)
写真も・・・こんなわたしを撮ってくださって、ありがとうございました。
ポストカード、楽しみにしています


筑豊にこんなにステキなカフェギャラリー 伴屋があるって、
幸せだと思いました
一度行くと、リピーター確実です。

詳しくは「なつのさら」を是非参考にしてくださいね。
伴屋のことがとても詳しく書かれてあります。

カフェギャラリー  伴屋

 〒820--311  福岡県嘉麻市上119-4
   0948-57-0724
open   11:00  ~  19:00
close  木曜日


*****************************************************************
昨日、4匹目のコブタちゃん、chai*ちゃんが「カフェ アラビカ」
アップしてくれました
ここで紹介できてないお料理ばかりなので、
ぜひ、ご覧ください
 

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

こんにちは!!!

伴屋・・・ここも行き損なってるお店なんだよね・・・

なかなか場所柄。

麺好きがテール麺と聞いて惹かれない人いますか?!

またライスと絶妙に楽しんじゃって~

普段豚骨一本の自分だからこそ味わってみたいんだよね~

あーこころレポ見てまた復活したよ、行きたい気持ち・・・


>こっちでよかったかな??
もこもこちゃん、きてくれてありがとう!!
皆さん、ホント褒め殺してくれて、もう調子ノリノリだぜ(笑)
  • from つばめ :
  • URL :
  • 2009/06/10 (14:54) :
  • Edit :
  • Res

★つばめくんへ★

つばめくん、お仕事、お疲れさまでした
伴屋、まだ行ったことなかったんだ~。
もうとっくに行ってるのかと・・・
テールスープって初めてだったんだけど、
感動ものだったよ~
是非ぜひ、行きたい気持ちをたくさんためて・・・びゅ~~んっと来ちゃってくださいよ~

つばめくんのコメ読んで、
「もこもこちゃん、つばめくんとこ行ったの?」って聞いたら、
「行きましたよ!」って、怖かった~~~
そのひとことにどんだけの思いが含まれているか、想像できる?(笑)
「行って悪いんですか?」
たぶん、これは絶対含まれてるからね(笑)

もこもこちゃんは、うちの一番若い娘ちゃんなので、
これからもよろしくね
  • from こころ :
  • 2009/06/10 (15:53) :
  • Edit :
  • Res

ありがとう

今閲覧2になってたけど、こころんと私? 爆

わざわざ、アラビカさん記事お知らせしてくれて、ありがとう

そして・・・

伴屋さん

すごい雰囲気のあるお店やねー
なつさん記事でも見てたけど、こころんレポも男らしい女目線で、良い感じ

このテール麺!
絶対食べてみたい
結構あそこは通るのに、まだ寄ったことないもんねー
また楽しみが出来たわ

関係ないけど、野良犬で反応した私・・・
こころん、覚えてる? 爆
  • from chai* :
  • 2009/06/11 (09:33) :
  • Edit :
  • Res

★chai*ちゃんへ★

ちっがいますよ~~~~
多分、管理者はカウントされてないと思うよ~。

アラビカの記事、こちらで紹介していないメニューばかりで、
嬉しかったよ
さすが4匹目こぶたちゃん!

伴屋、ぜひ行ってみてね!
ちょくちょく通ってるやろ?(笑)
っつか、男らしい女目線ってなにかしらね~・・・ッタク・・・

野良犬ね(笑)
忘れるわけないやん。
chai*ちゃんが位置づけてくれたよね~。

実はまさにその野良犬の話しで、伴さんと盛り上がってね(笑)
まさか、ここにも野良犬がいるなんて夢にも思わなくて、
かなり嬉しかったよ
  • from こころ :
  • 2009/06/11 (10:45) :
  • Edit :
  • Res

こころちゃんってば・・・

こころちゃんの心のなかで、いったい私は
どんな(悪い)キャラになってるのか・・・(笑)
真実を知るのが怖い感じです

行ってみたいお店や食べてみたいレシピが、
ここにもつばめサンのところにも山ほどある・・・
一人じゃ時間が足りないなぁ・・・
  • from もこもこ :
  • 2009/06/11 (10:56) :
  • Edit :
  • Res

★もこもこちゃんへ★

知りたい?
いつでも教えてあ・げ・る・よ~

もこもこちゃん、体がひとつじゃ足りないの?
わたしも~~。
体と時間が足りないの。
どうにかならない?
誰か貸してくれないかな~。
  • from こころ :
  • 2009/06/11 (17:04) :
  • Edit :
  • Res

ありがとうございます

初めてのコメントです。
伴屋の親戚の者です<m(__)m>

皆さんに美味しいと言っていただいて嬉しく思います。身内が一番行ってないんだろうな~と、ブログを拝見していてよく思います。

こうして、皆さんのブログを見て、あっ行かなきゃって思い、行く次第です。

女性の写真も撮ってるみたいですが、私には一度も言ってくれないんですよ。
身内だからかな・・・(*^_^*)

これからも、ちょこちょこコメントさせてもらいます(^^)v
美味しいお店のup楽しみにしています。
  • from ふくちゃん :
  • 2009/06/14 (10:30) :
  • Edit :
  • Res

★ふくちゃんさんへ★

ふくちゃん(と呼ばせてもらってもいいですか?)、
コメントありがとうございます

伴屋さんのご親戚の方なんですか?
え~~っ!羨ましい。
わたしは、初めて訪れて
テールスープの美味しさや、お店の雰囲気や、伴さんのお人柄に感動しました。

写真、いきなりで心の準備が全くできてなく、どんな仕上がりなのか、
今度行くときまでのお楽しみなのですが、
人目にふれられていないことを願っています・・・
ふくちゃんも是非、伴さんに写真撮ってもらってください

いつか、伴屋でお会いできるといいですね
楽しみにしてくれているふくちゃんの期待にお応えできるよう、
これからも頑張っていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします
  • from こころ :
  • 2009/06/14 (15:18) :
  • Edit :
  • Res

無題

どうぞ、ふくちゃんと呼んで下さい。

私もウロチョロしてるから、もしかしたら何処かでお会いしてるかもしれませんね~(^^)

池流にもちょこちょこ行ってるので、ばったりお会いするかもです。



  • from ふくちゃん :
  • 2009/06/14 (20:17) :
  • Edit :
  • Res

★ふくちゃんへ★

ふくちゃんって呼ばせてもらってありがとうございます
わたしのことも、なんとでも呼んでください(笑)

きっとどこかでお会いしているかと思います。
最近、他の方のブログで○○へ行ったと書かれてあり、
まさにわたし、その方の隣りにいて、笑顔も交わしていました
いまだそれを告白できずにいます・・・

池流へよく行かれてあるんですね
平日の昼間か夜にしか行くことはありませんが、
わたしだと気付いてもらえたら、嬉しいです
  • from こころ :
  • 2009/06/14 (22:45) :
  • Edit :
  • Res

えー?!

どなたのブログでしょう?
うろちょろしてて、コメントも何人かの方にしてるから・・・
じゃーきっとお会いしてますね。

池流で、お客さんをジロジロ見ている怪しい観察をしている人がいたら、それが私です(*^。^*)

見つけたら、ふくちゃん?と声をかけて下さい。
  • from ふくちゃん :
  • 2009/06/14 (23:05) :
  • Edit :
  • Res

★ふくちゃんへ★

ふくちゃん、おはようございます

あ~・・・わたしの書き方が悪かったようで・・
え~っと、
他の方があるブログのコメントで、
○○へ行ったと書き込みをされてあって、
わたしがその方の隣にいて・・・
という感じです
すみません・・・
でも、きっとふくちゃんともどこかでお会いしている可能性は大です

池流はアクセスポイントですね(笑)
ラジャーです
ふくちゃんかな?と思ったら、
声をかけてみます
声をかけようかな~、どうしようかな~と、
もじもじしている結構落ち着いた年齢の女性がいたら(爆)
それはわたしです(笑)
  • from こころ :
  • 2009/06/15 (11:21) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ランチ部員
性別:
女性
自己紹介:
日々のおひるごはん。
ときどき、ばんごはん。

飯塚近郊のランチや、
福岡県内のお店、
おやつなど、
食べものに関する情報を
探索中。

バーコード

最新トラックバック

ブログ内検索

現在の閲覧者数

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- みんなのおひるごはん --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ