忍者ブログ

みんなのおひるごはん

食べること大好き、美味しいもの大好きな女子で結成したランチ部の活動日記。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本場中国料理・・・大連

こころも踏みたかった10000HIT・・
あ~~~未練がましっ
でもあの豪華商品をわたしがもらっても・・・ね


今日は、長編です。用事を済ませて読んでね

その日はとても天気の良い日でした
午前中、もこもこちゃんと筑豊緑地へ行きました。
(仕事の一環として・・・・)
CA3C0935.jpg














チクスキのカレンダー撮影にも参加したいし・・・
のんびりと散歩でもして、
シートを敷いて、ごろーんと寝転んで空を見て、
持って行ったお弁当を広げて、おやつを出して・・・


ではなく、本命は「車いすテニス大会」を見学に
1年に一度、世界中から選手がここ、飯塚に集います。

間近で見るのは初めてだったので、興奮しました
CA3C0933.jpg















車いすテニスを見学した後、
4匹目のこぶたちゃん(chai*ちゃん)との
合流場所へ。

その途中で、この車に遭遇
実は、車いすテニス大会からずっと一緒でした。

わかるかな~?RKBラジオ、ももぴっ!の車。
s-CA3C0730.jpg














ももぴって、どうして「ももぴっ」なんだろうね~、
ポケモンのキャラクターに似てるよね~~とか
ずっと後ろで話しながら、向かった先は、


平恒にある中国料理のお店、大連


大連さん、数年ぶりです。
こちらはお昼や夜はとてもたくさんのお客さんで賑わっていて、
以前、昼休みの時間があまりない時に、
前もって電話すると、
到着時間に合わせて作ってくださっていました。
お店の方の対応もとても親切で、
すごくいいお店だな~という印象が強く残っていたのです

ca699b0d.jpg















お店の外も、可愛くディスプレイされています
93684932.jpg















お店の中は、こんな感じで日本にいながら中国を感じます。
9d30087b.jpg














ランチの時間に限って単品料理を頼むと、
このお値段でこれらのお料理が追加できます

8c313a6f.jpg















これもかなりお得です

が、しかし、今日の目的は最初から決まっていました

わたしは、日替わり定食 ¥630
この日の日替わりメニューは「鶏肉の唐辛子入り甘辛炒め」
このメニューを見た瞬間、今日、こちらに来る前から決めていた自分の
決断力を褒めてあげたくなりました

ごはん、サラダ、揚げ物、メイン、スープ、小鉢、香の物。
*ごはんとスープはお替り自由です。
b802afd9.jpg














これで630円ではありません
なんとこれに最後はコーヒーまでついてきます。
590d6ab6.jpg















本場中国料理の定食がこのお値段でお腹いっぱい食べられるなんて、
もう、大連さまさま~~~~~~~です。

では、鶏肉の唐辛子入り甘辛炒めをアップでど~ぞ
fc70c386.jpg














ちょっとちょっと~、画面に顔を近づけても
匂いはしませんよ(笑)
めちゃくちゃ美味しそうでしょ。
ほんと美味しかったですよ

28cb9e0a.jpg















かなりボリュームあります

そして、もこもこちゃんオーダーの「満腹定食¥650」

炒飯、皿うどん(ぱりぱり麺)、サラダ、揚げ物、スープ、コーヒー。
s-CA3C0732.jpg















この「満腹定食」という名前に絶対負けていない、
どすこい満腹になりそうな勢いの定食です

s-CA3C0731.jpg















もこもこちゃんから少しいただいて食べたけど、
炒飯も皿うどんも相変わらず美味しかったです
6~7年前、この満腹定食を食べに、よく通っていました(笑)
その時は、若さのパワーでぺろりと完食していたのですが、
いまはどうでしょうか・・・案外いけたりして
男性でも十分満腹になる量ですよ

美味しい食事でお腹が満たされると、
眠くなってしまって・・・・
午後からは睡魔と闘うはめになりました
勝敗は、もちろん睡魔の勝ち(爆)
こころは、まぶたに目を描いて寝てました

冗談ですよ。でも一度やってみたいです(笑)
近々やると思います。まぶたに目
描いたら写メ撮って「こころブログ」の方へアップするので、
見てくださいね

そんな話しはどうでもいいですね・・・・スミマセン。
まだまだ続きますよ。
最後までお付き合いしてくれますか?

ちょっとここらへんで、深呼吸しましょ~~~か


はい、お次はこちら
b9559d3e.jpg















期間限定って弱くないですか?
わたしはめちゃくちゃ弱いです
おまけに「北海道限定」とか、期間と地域の限定にめっちゃ弱いです。
わたしやっつけるなら、「限定攻撃」ですよ(笑)

いったいどんなもの?と想像力をフル活動させてみたけど、
なにせ空腹・・・想像力のかけらも働いてくれません
運ばれてくるのをじっと我慢しながら待っていました。
そこへ、わたしの目の前に到着したのが、

こちら、スープなし坦々麺

e98bb40d.jpg















想像をはるかに超える逸品でした

肉味噌がまっくろくろすけのように、真っ黒に写っているけど、
実際は、そうでもないです。
なんといっても、これはサラダ?と思えるほど野菜がたっぷり
レタス、たまねぎ、きゅうり、トマト、青しそ、白髪葱、ねぎ。
ba350d8e.jpg















そして、ひんやり冷えた麺に特製のピリ辛ごまダレを
「一度にかけると辛いので、よ~く混ぜてすこ~しずつかけてくださいね!」と
お姉さんが優しく教えてくれたので、
その通りに「よ~く混ぜてすこ~~~しずつ」かけて食べました

244d8f91.jpg















こんな感じに。
ddc18850.jpg















ひとくちめで、やられました
これがまた美味しいのなんのって
ほんと、スープのない坦々麺だ~~~~っと感動しました
スープがないけど坦々麺以上に坦々麺。
ごまダレが濃厚で、あとからくるピリ辛さ。
食べ終わる頃には、全部まとめてかけちゃいました。

といえば冷麺だけど、
このスープなし坦々麺かなりGOOOOOOOD
だけど、やっぱり冷麺も食べたい・・・
聞いてみたら「6月中旬くらいには冷麺が登場するのでは?」とのことでした。
そして過去には、冷たいスープの坦々麺もあったそうです。
それもとっても気になりますね
是非、今年も登場してほしいメニューです


お次は、ジャージャー麺
s-CA3C0734.jpg















こちらも全く予想外のジャージャー麺でした。
というのも、かかっているタレ?ソース・・・すごいでしょ?
わたしの知ってる限りのジャージャー麺
シンプルすぎていたのかもしれません。
肉味噌がたっぷりという表現よりも、タレがたっぷり・・・
そしてそのタレの中にはたっぷりの野菜とお肉が。
麺もすっぽり隠れてますよ。
s-CA3C0735.jpg















でもこれがまた衝撃的な美味しさでした
こっくりとした濃厚なみそ味にピリッとあとからくる辛さが、
熱い麺にからまって、さっぱりきゅうりといただくと、
熱、冷、濃く、さっぱり・・・いろんな味が口の中で合わさって
溶けていきます。

その瞬間がたまりません

見た目、すごく辛そうだけど、ほとんど辛くはないですよ。
あとから・・ぴりっ・・・くらいです。


最後の方、麺を全部食べても、ソースが余ってしまったので、
これはもったいない!と、
ごはん追加して、ごはんにかけて食べる?とか、
持ち帰っておうちで食べる?とか、
職場のミーティング並みにいろいろ協議をした結果、
できる限りお皿に残らないように、舐めるようにきれいに食べて、
ごちそうさまをしました

そのほか、気になるメニューとしては、
大連炒飯(ピリ辛)、葱つゆそば、あんかけ炒飯などなど・・・

本場中国料理が食べたくなったら、大連へ
とってもキレイな奥さんと笑顔の素敵なお姉さんたちが、
にっこりと迎えてくれますよ


注)本日、木曜日は定休日です
こちらの都合で定休日にUPしてすみません・・・・
5ac70416.jpg



















PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

すごーい

超、長編 笑

はい、ちゃんと目の前で終始みていたchai*です!
もこもこちゃん、頑張ってたけど最後は苦しそうだったねー
でも、味見させてくれたけど、美味しかったよねー
この値段で、この価格はすごい驚きだったもん
またよろしくね♪

今、持ち帰りスコーン完食
  • from chai* :
  • URL :
  • 2009/05/21 (19:48) :
  • Edit :
  • Res

chaiちゃんへ♪

あの~~・・・・
今日のランチの記事、お願いしてもいい?(笑)
これ以上の長編になりそうなんだけど・・・
今日は徹夜かも

もこもこちゃん、頑張ったよね~

えっ?スコーン食べた?
こころは、晩ご飯も入らない・・・

明日もランチ、よろしくね
  • from こころ :
  • 2009/05/21 (20:00) :
  • Edit :
  • Res

そうそう

明日はどこ?

あ、K☆Bが殺到したらいけないから
メールでいいよ 笑

明日、3人のところに用事があるんだよね・・・
顔みたいよね? 笑

  • from chai* :
  • URL :
  • 2009/05/21 (21:10) :
  • Edit :
  • Res

chai*ちゃんへ♪

なに?顔みたいの?
今日、ずっと一緒だったじゃない。
まだ足りなかった?(笑)
しょうがないな~~~・・・

じゃあまた明日、メールでね!
  • from こころ :
  • 2009/05/21 (23:30) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
ランチ部員
性別:
女性
自己紹介:
日々のおひるごはん。
ときどき、ばんごはん。

飯塚近郊のランチや、
福岡県内のお店、
おやつなど、
食べものに関する情報を
探索中。

バーコード

最新トラックバック

ブログ内検索

現在の閲覧者数

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- みんなのおひるごはん --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ