忍者ブログ

みんなのおひるごはん

食べること大好き、美味しいもの大好きな女子で結成したランチ部の活動日記。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

市場の中の定食屋さん・・・みどりや

土日って天気が良かったのに、
家にこもりっぱなしだったこころ・・・
しかも日曜日の夜は、半額焼肉にそそられて、
大盛りごはんをぺろり
これじゃあ体重増えても仕方ないですね・・・


ここは青果市場の中にある食堂。
市場でお仕事される方や、橋を渡ってすぐの繁華街で
朝までお仕事して帰られる方たちなどで、
早朝6時からお客さんがたくさんいらっしゃるそうです。

それを聞いて・・・・出勤前にここで朝ごはん・・ってありかも。
と思ったこころです。実際、無理ですけどね・・
近くて朝に余裕があれば、ありかも(笑)

「定食屋さんといえば、セピアでしょ~~~~!
だってつばめさんも・・・・」と、もこもこちゃんが言うので、
セピアでいきま~す。
(つばめくん、真似してごめんね~

254fcfa0.jpg















どうですか?創業44年の歴史、感じられますか?
現在は、とても笑顔のステキな三姉妹で切り盛りされてます。

どんなにセピアにしても、つばめくんの写真のように
ステキには撮れません・・・orz

では元にもどしましょ~ね。

d66fb9b2.jpg
















お店の中もとても明るくて清潔感に溢れてます。
67ab1479.jpg















定番の定食屋さんメニューがずらりと。
611-CA3C0799.jpg
















611-CA3C0798.jpg















ベーコンエッグ・・・にちょっと惹かれます

もこもこちゃんが食べたのは、

「チャンポン ¥480」
最近、わたしたち、チャンポンブームだもんね

611-CA3C0794.jpg















お野菜もたっぷりです

611-CA3C0795.jpg















とっても懐かしい味のチャンポンでしたよ。
量も多からず少なからず。女性にはちょうどいい感じ

611-CA3C0797.jpg















わたしはいつもお店に入ると、何を食べようかな~と
迷うことはほとんどありません。
お店にもよるけど、前もって何を食べるか決めておくか、
そこのおすすめを聞いて注文するか、
瞬間的に「これ!」と思ったものを注文します

この日は、まったく何を食べるか決めていなかったけど、
お店に入ってすぐ「さばの煮付け定食 ¥580」という文字が
目に飛び込んできたので、それを注文。
我ながら、しぶ・・・っと思いました(笑)

が・・・・おばちゃんがしばらくして、
「今日は秋刀魚の塩焼きもあるよ!美味しいよ~!」と
オススメしてくれたので、
「じゃあ、それに変えて~!」と、
「秋刀魚の塩焼き定食 ¥580」にあっさり変更。
それでも、やっぱり渋い・・・選択。
e8d6bee4.jpg















丸々と脂ののった美味しい秋刀魚でした!
この時期ってどうかな?と正直、思ったけど・・・
これに決めて良かった!と思えたほど美味しかったです
そういえば、先々週の木曜日も、わたしは別のお店で
秋刀魚の塩焼き定食を食べたんだっけ・・(笑)
とうとう外で焼き魚を食べる年頃になったのか~と、
最近は感慨深いものがこみ上げてきます・・・

5baa659b.jpg















小鉢の煮物、しっかりと味がついてて、
これだけでごはんがたくさんいけますよ
6f7fa775.jpg















イカときゅうりの酢味噌あえ。あっさりさっぱりでGood
おうちでは、なかなか食べられない1品です・・・・・
73a98ebd.jpg















食事を終えると、おばちゃんが「コーヒーどうぞ~」と
コーヒーを持って来てくれました
23113517.jpg















あれれ?定食についてるのかな?と思ってたずねたら、
「いやいや、これはサービス」って。
おばちゃん、ありがと~~~~~~~~~っ

お料理が来る前に、こころが趣味の本を広げてもこもこちゃんと見ていたら、
おばちゃんも同じ趣味を持っているらしく、
そこで料理が運ばれる前に、
意気投合しちょこっと盛り上がっちゃいました

こういうのって「お仲間発見」って感じで嬉しいですね~。

8d92ad8d.jpg















定食っていつ食べてもほっとしますね
全メニュー制覇、してみたいな~(笑)


みどりや食堂

 福岡県飯塚市菰田西3-7-36 (青果市場内)
 0948-22-3285

open     6:00~15:00
close  日祝日、第2、第4水曜日


by   こころ。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

うわーーー絶対うまいよ、この定食屋さん!!

むっちゃ家庭的じゃないっすか~

アハハ~ちゃんぽんブームは負けてないよぉ。

アップ予定が数件(笑)

ちなみにこころちゃんが見たがってたあのお店、リベンジしてきたからね!

待ってろぉ。
  • from つばめ :
  • URL :
  • 2009/06/15 (11:06) :
  • Edit :
  • Res

★つばめくんへ★

つばめくん、おはようっつか、
こんにちは。

うん、うん、家庭的でお母さんが作ってくれるごはんの味がするよ。
きっとどれを食べても当たりだと思う

つばめくんのちゃんぽんレポ、
待ち遠しいな~~。
しかも、あのお店、リベンジ?
重ね重ね、楽しみに待ってるから
  • from こころ :
  • 2009/06/15 (11:28) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ランチ部員
性別:
女性
自己紹介:
日々のおひるごはん。
ときどき、ばんごはん。

飯塚近郊のランチや、
福岡県内のお店、
おやつなど、
食べものに関する情報を
探索中。

バーコード

最新トラックバック

ブログ内検索

現在の閲覧者数

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- みんなのおひるごはん --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ