忍者ブログ

みんなのおひるごはん

食べること大好き、美味しいもの大好きな女子で結成したランチ部の活動日記。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

超濃厚豚こつ醤油ラーメン・・・島系本店

週末、久しぶりに遠出をしました
遠出といっても、糟屋郡まで(笑)
普段の休日は家から出ないこころが
山を越えるのは、お~ごとです

どうせなら、八木山の桜がきれいな時期に
山を越えれば良かった・・かな。

山を越えた目的は、
「ぎょうざの丸岡」と「ルクル」と、
maeko39さんの記事になっていた「島系ラーメン 本店」へ行くこと。

道は迷うことなく到着できました。
空港の近くのトライアルの駐車場の中にある「島系 本店」


CA3C0516.jpg
















外に券売機がありました。
1000円札しか使えないので、要注意です


CA3C0517.jpg















この日のために体重を減らし(これほんと)
朝から何も食べず、
お腹をぺこぺこにしてまでも食べてみたかった「島系ラーメン」
大盛りでも入りそうな勢いだったけど、
maekoさんのアドバイスを忘れず、ラーメン(小)に
いつも替え玉行こうか!くらいのわたしなので、
生まれて初めての「小」に、
「いいのか?わたし・・・」と一瞬迷ったけど、
やっぱり「小」に決定
でも、食べてる途中で「極小」というのがあればそれが良かったと
思ってしまいました(笑)

ラーメン(普通)にしなくて良かった~~~
maeko39さん、ありがとう
心でつぶやきましたよ。


それでは、
超濃厚豚こつ醤油スープのラーメンの紹介です


ラーメン 大煮豚
お店のHPにはラーメン大大煮豚850円とありますが、
注文したのは、ラーメン 大煮豚だったと思います。

煮豚がすごいもやしも大量です。




島系ラーメン ¥900
左にちらっと写ってるのは「にんにく」
これは自分の好みで入れるのではなくて、
お店の人が「にんにくどうします?」と聞いてくるので、
いらないとか、どれくらい入れてくださいとかって
お願いするシステムだそうです。
これがあとで波紋を広げました(笑)
だって、車の中、めっちゃにんにく臭い
わたしの許容範囲を軽く飛び越えたにんにく臭。

「まじで息止めておいてくれる?」
「窓全開にしてくれる?」
しまいには、ブレスケアを5粒飲ませました・・・

普通ににんにくの匂いなら大丈夫なんですよ。
でもこれはすごかったです




ラーメン(小) ¥530  煮たまご¥100

このもやしの量は嬉しい



煮豚めし(大) ¥530

ラーメンに入ってる煮豚を、
ものすごく濃厚に甘辛く味付けしてあり、
吉野家の牛丼で言えば「つゆだくだくだく」(こんな用語あるの?)
くらいのつゆにご飯が浸かってました。
それにしても、この量の煮豚に、一瞬息をのみました




そしてこちらが、全てのラーメンに入ってる煮豚。
今までラーメンに入ってるチャーシューって、
どれも薄いお肉だったので、
これにはカルチャーショックを受けました
この厚さ固まり肉ですよ・・・
美味しかったです
美味しかったけど、これだけでお腹いっぱい・・・
というか、目の前に注文したものが全て揃って、
それを見た時点で、お腹いっぱい。

ラーメン(小)で良かったとは、こういうことです。

CA3C0514.jpg
















続いて、麺。
こちらのラーメン屋さんでも長浜っぽく細い麺が主流。
ラーメン=細麺がふつ~~~~と思っていたので、
お箸を入れて麺をすくって、びっくり

太い・・・・
ちゃんぽんの麺くらいはある太さ。
でもこの超濃厚豚骨醤油スープには
この麺がぴったりなんでしょうね。

CA3C0513.jpg
















スープには背脂がたっぷり

CA3C0515.jpg
















初めて食べた超濃厚豚こつ醤油ラーメンに感動
たまには冒険していつものラーメンと違うラーメンもいいですね


そういえば、隣の席で「桜島」を注文して食べていた男性がいました。
HP見てもらえばわかりますが、
実物を見ることができて、感動しました
その男性に「注文してくれてありがとう」と、感謝です

「桜島」とは、もやしがラーメンの上に
タワーのように盛り付けられているラーメンです。
もやし、3袋分くらいかな~。
どうやって食べるのか、ちらちら見ていたら
山崩しのように上手に食べていらっしゃって
思わず拍手をしたくなりました

チャレンジャーの方、是非、桜島を



夜、体重を計ると、見事に増量
明日からのランチは、どうしよう・・・・



島系本店
         福岡県糟屋郡志免町大字別府字カジ547-1
           (スーパートライアル別棟 駐車場内)
        092-935-5257
open   AM11:00~PM21:00
close  毎週月曜日(月曜が祝日の場合は翌日が休み)
http://www5.ocn.ne.jp/~shimakei/
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

スゴイ行動力!!

「行ってみますね~」ってコメント下さって直ぐに行動される
こころさんってスゴイです
私がなかなか行動できないタイプなので見習わなきゃ^^
初来店に際してアドバイスが足りませんでしたね~
1000円札しか使えない自販機やニンニクの量などなど…
実は太めの麺は更なる極太麺が存在してまして
多くのファンの方々がいらっしゃいます
私は極太麺は苦手なのでお願いしませんが食券を渡す際に
「極太麺で」と宣言するとビックリな太麺が登場しますよ~

それからTB&リンクありがとうございました~
「ぎょうざの丸岡」が猛烈に気になってるmaeko39より
  • from maeko39 :
  • URL :
  • 2009/04/13 (19:34) :
  • Edit :
  • Res

maeko39さんへ♪

maekoさんがブログで紹介されてあるお店は、
どれもこれも行ってみたいお店ばかりなので、まず第一弾ということで。島系へ行かせてもらいました

まだまだ筑豊すら回りきっていないんですけどね
福岡市へは勉強と自分のモチベーションを上げるために出かけるという感じです(笑)ちょっと大げさですね

1000円札には焦りました(笑)
一緒に行った人が1000円札をたんまり持っていたので、借りちゃいました
maeko39さんのアドバイスが足りなかったわけではありませんよ~。
これも勉強のうちですから

あの麺より太い極太麺があるんですね
それはすごそうですね~~~、
きっとわたしが見たら笑っちゃうと思う(笑)箸が転げてもおかしい年頃なんで・・(ウソ)
でもちょっと食べてみたいような気もします
いつか、「桜島。極太麺で!」って、注文してみようかな~・・・・

こちらのほうこそ、TB、ありがとうございました
「ぎょうざの丸岡」記事にしますので、楽しみにしていてください
  • from こころ :
  • 2009/04/14 (09:32) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ランチ部員
性別:
女性
自己紹介:
日々のおひるごはん。
ときどき、ばんごはん。

飯塚近郊のランチや、
福岡県内のお店、
おやつなど、
食べものに関する情報を
探索中。

バーコード

最新トラックバック

ブログ内検索

現在の閲覧者数

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- みんなのおひるごはん --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ