忍者ブログ

みんなのおひるごはん

食べること大好き、美味しいもの大好きな女子で結成したランチ部の活動日記。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちゃんぽんもいいよね  ・・・  讃岐うどん

なんか最近ちゃんぽんが気になるんですよね~。
野菜不足なんでしょうか・・・こころって。

ちゃんぽんは、豚骨系が好きですか?それともだし系?

ラーメン屋さんにもうどん屋さんにも、
定食屋さんにも喫茶店にも置いてある「ちゃんぽん」

ひょっとして飯塚は、ちゃんぽん好きの人が多いのかな・・・

こちら「讃岐うどん」で、いちおし人気メニューは「ちゃんぽん」。
7389694e.jpg













わたしは、ちゃんぽんが食べたくなるとここへ行きます
お店の外にはこんな看板が。
ad85d6eb.JPG




















いつも定食にしょうか・・・ちゃんぽんにしようか・・と
かなり迷います。
が、定食を食べたことはありません。
でもとりあえず、迷います。

丼ものメニューも豊富で、ごぼ天丼、たまねぎ天丼などに
惹かれます。丼物食べているかたも多いですよ
お昼は近くの銀行の方や、郵便局の方などで超満員になります。
s-CA3C0765.jpg















店内は昭和チックでなんだかほっとします

48f15766.JPG















子どものころに見たような・・・見てないような・・・・
c0590e92.JPG














わたし、こころが食べたのは「ちゃんぽん ¥550

523de277.JPG















あ~~~~・・・スープが・・・

b680e265.JPG















何人かの知り合いが言ってたけど、
このタイプのちゃんぽんに、
ソースをたっぷりかけて食べると美味しいとか・・・

ちゃんぽんにはソースやろ~~~~って。

それって、ノーマルな食べ方ですか?
みんなそうやって食べてますか?

ひょっとしたら、カレーにソースかけるのと同じ感覚ですか?

こころにはちょっと味が濃くなりすぎるような気がして、
まだ試したことはありません


この野菜の量とスープの量が絶妙です
87d366c3.JPG
















こちらはもこもこちゃんが食べた「みそちゃんぽん ¥600
s-CA3C0764.jpg















みそですね・・・。どこからどう見てもみそです。
ひとくちもらって飲んでみたら、
みそラーメンの味がしました(笑)
でも・・・どこかで飲んだ記憶があるスープ・・

麺屋ゆぶきのみそらーめん。

そのスープに似た味でした。あっ、これはわたしが感じたことなので、
参考にはしないでくださいね。


美味しかったので、もうひとくちもらいました
もこもこちゃんの視線が突き刺さるようでした・・・
ad76a979.JPG















そしてなんと、みそちゃんぽんの麺は「うどん」。
このうどんの麺がスープにからんで美味しい
麺ももらいました。
たいがいちょっと勇気いりました・・・(たいがいって方言ですよね?)
db4e563f.JPG















メニューに「ちゃんぽんライス」というのがあったので、
気になったわたしたちがお店のおいちゃんに聞くと、

「ちゃんぽんと白ごはん」と答えてくれました。

おいちゃん、それ、ふつ~やね。

わたしたちの想像力の方が間違ったものなんでしょうね。
きっと色々考えすぎて、ひねりすぎてるのかもしれません。

そう、おいちゃんが正しいよ。
ちゃんぽんと、白ごはんね!覚えとくよ

ずっと元気でこれからもお店続けてくださいね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

讃岐うどん本店(西日本シティ銀行の裏)

 飯塚市飯塚市本町3-5
 0948-22-3682

open  11:30  ~ 19:00ごろ
close  日曜日
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

ソースだと思います。

初めてコメントさせていただきます。
A PRESTOです。
ちゃんぽんには、ソースです。
これは、筑豊だけみたいな・・
私の母は、必ずソースを出します。
私も、ソースをかけるのが当たり前だと
思っていました。
しかし、主人にソースを渡すと、「???」の顔、福岡市では、かけないらしい。。。
ひと山超えるだけで、こんなにも味覚が違うなんて!
びっくりした覚えがあります。

でも、私は福岡で美味しい食べ物を食べられるのは、筑豊だと胸を張って、言ってます。

これからも、ちょこちょこお邪魔します。
  • from maruko :
  • 2009/06/02 (08:54) :
  • Edit :
  • Res

ソース必須!

僕もチャンポンにソース掛けて食べるよ、昔からね!!
野菜炒めにソース掛けて食べると同じ感覚かな、それだけ出汁が利いていなかったのかは定かじゃ無いけど、此処飯塚の食堂チャンポンはそんな感じでした(笑)子供の時から慣れ親しんだ味です。
今でも、たまに毎年真夏日の暑い昼食に、タオルを首に巻いて市レース場内のチャンポン食べに行くよ(笑)
汗かきにサウナよか良いよ(爆)勿論ソース掛けて!!
  • from ブーマ :
  • 2009/06/02 (09:18) :
  • Edit :
  • Res

★marukoさんへ★

marukoさん、コメントありがとうございます
めっちゃくちゃ嬉しいです

marukoさんもちゃんぽんにソースかける派なんですね!
それって筑豊だけなんだ~。
筑豊の文化なんですね~。
そう思うと、胸を張ってソースかけたくなりますね
むしろ、それがカッコイイみたいなね
わたしも筑豊内外でちゃんぽん食べるときは、これからソースかけてみようっと。

旦那さまと出身地が違うと、
カルチャーショックみたいなのがいくつも
あるんでしょうね~。
他に、これは筑豊だけだよ!って
言うものがあったら是非教えてください

筑豊は本当に美味しいものがいっぱいですね!
marukoさんも、山越えて美味しいものを食べに来てくださいね
明日は、一緒に美味しいもの食べましょうね

これからもコメント、楽しみに待ってま~す
  • from こころ :
  • 2009/06/02 (11:33) :
  • Edit :
  • Res

★ブーマさんへ★

ブーマさん、お待ちしてました
ソースちゃんぽんならブーマさんだ!って。
あっ!野菜炒めにソースかける感覚と同じなんですね
それわかりやすいです。野菜炒めにはソースかけますね!

レース場内のちゃんぽん、美味しいんですか?
サウナに入ったように汗でるんですね。
ダイエットにも良さそうですね(笑)
まだ一度もレース場内には入ったことがないので、ドキドキです
勇気いりますね(笑)

ん~~~・・・またちゃんぽんが食べたくなってきました(笑)
  • from こころ :
  • 2009/06/02 (11:49) :
  • Edit :
  • Res

いや~ん

脳は食べたいのに~~~っ
たぶんまだ、体がぁ~~~
私はダシ系で育ちました 笑
でも普通に長チャンの、豚骨系も好きだけど・・・(あそこ豚骨なの?)

いやぁ~食べたい・・・脳は・・・ 笑

でも、そのお店行ったことも通ったこともないよ

そのピンクの電話 爆

平成生まれのchai*には、懐かしくもなんともないんだけどぉ・・・・・・・・


 なにか?

ダイヤルがまたいいねー 爆

今度行って見るね
  • from chai* :
  • URL :
  • 2009/06/02 (12:54) :
  • Edit :
  • Res

★chai*ちゃんへ★

まだ具合悪いん?
大丈夫?
マッサージとか行った方がいいんじゃない?
こころがこの前行ったとこ、キモチ良かったよ!

ダシで育ったんだ~・・・
わたしね、嘘みたいな話しだけど、
極端な偏食娘だったから、
野菜が何一つ食べられなかったのよ・・・
それがいまじゃね~(笑)
だからちゃんぽん食べ始めたのは
学生のころ、リン○ーハットでバイトしてた時からかな~(笑)

今度、銀行に行ったついでに
寄ってみてね!
なんならお供しようか?・・・・

平成生まれってとこは
スルーね
  • from こころ :
  • 2009/06/02 (17:22) :
  • Edit :
  • Res

無題

おーーっす!!!

今日も天神に出張だったからちゃんぽん食べたよぉ(笑)

うどんやさんだけに麺はうどん(;`∀´)

ちゃんぽんは何でもありのような気がしちゃってきた!

ちゃんぽんライス・・・・
まぁちゃんぽん+ご飯だろうけど、これが中華丼みたいに麺じゃなくご飯だったら面白かったなぁ~
  • from つばめ :
  • URL :
  • 2009/06/02 (18:39) :
  • Edit :
  • Res

★つばめくんへ★

つばめくん、おつかれ~~
天神、出張だったんだ~。
天神なんて、もう何年行ってないだろ(笑)

ちゃんぽんうどん!あるよね~
こちらはチャンポン麺とうどん麺のちゃんぽんを
両方置いてるお店多いよ~。

そうそう(笑)ちゃんぽんライスっていうのを見て、
ちゃんぽんのスープの中にご飯が入ってるものを想像したの。
でもそれも美味しいかも・・・ね
具沢山の雑炊って感じかな(笑)

明日もお仕事、がんばってね~
  • from こころ :
  • 2009/06/02 (21:38) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ランチ部員
性別:
女性
自己紹介:
日々のおひるごはん。
ときどき、ばんごはん。

飯塚近郊のランチや、
福岡県内のお店、
おやつなど、
食べものに関する情報を
探索中。

バーコード

最新トラックバック

ブログ内検索

現在の閲覧者数

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- みんなのおひるごはん --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ