忍者ブログ

みんなのおひるごはん

食べること大好き、美味しいもの大好きな女子で結成したランチ部の活動日記。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きいろい卵のシアワセスイーツ•••鞍橋家

こんにちは、涼しくなって嬉しい、もこもこです。



PAP_0613.JPG












9月4日、飯塚市のポトハレの隣に、鞍橋家(くらじや)という卵スイーツのお店がオープンしました。



行ってみたら、実は個人的に馴染みの深いお店であることがわかりました。
さかえ屋グループなんですが、鞍手駅のすぐお隣に、鞍橋家本店があるんですね。
学生時代、途中下車ですが、時々降りて行ってました。


偶然、オープン前から気になっていて寄ったお店が鞍橋家さんだったので、
運命的な何かを感じてしまいました(笑)


卵は、鞍手の"貴黄卵"というブランドの卵を使って作っているとのことです。

黄身が一般の卵より濃い黄色で、そして嬉しいことに、コレステロールが低めなので、
気にしていらっしゃる方には特に、とても良い卵なんだそうですよ!!



・・・そんなわけでその"貴黄卵"が無性に気になり、帰りに鞍手に寄りました。



正直、鞍手には電車で下車するくらいしか行ったことが無いので、地域的に全くわかりません・・・

夜で余計に道に迷ってしまって、カーナビを点けようにもオーバーヒートで画面がグレーのまま動かず(笑)
電話してみたものの目印になるものすらわからず、完全な勘でした。


優しそうなおばちゃんが出迎えてくれたのですが、閉店ギリギリ・・・
卵の比較表が貼ってあり、それを見て、鞍橋家の店員さんが言ってたのが数値的にもはっきりわかりましたよ~

カロリー
一般卵 151kcal

貴黄卵 136kcal

タンパク質
一般卵 12.3g
貴黄卵 12.4g

脂質
一般卵 10.3g

貴黄卵 9.1g

炭水化物
一般卵 0.3g
貴黄卵 1.0g

ナトリウム
一般卵 140mg
貴黄卵 139mg

コレステロール
一般卵 420mg

貴黄卵 374mg

差が歴然というか、すごいですねー




PAP_0632.JPG




















1kg480円のネット売りがあったので、買ってみたのですが、うちの場合19個くらい入っていたようです。




PAP_0631.JPG












なるほど、割ってみるとこんなに綺麗な色をしています。苦労して(勝手にですけど)買いに行った甲斐がありました。



PAP_0626.JPG












たまごかけごはんにしようと牡蛎醤油をかけてみると、これがまた美味しい!!びっくりしました。
コクがあるのにあっさりでしつこくない、矛盾してるけどその表現がいちばんしっくりくる
たまごかけごはんになりました。


『織田養鶏場(貴黄卵生産直売農場)』さんの連絡先は、
鞍手郡鞍手町大字山中1024-1
0949-42-1015
です。

ミニストップ鞍手山中店を目指せばすぐですよ。



PAP_0614.JPG












その貴黄卵を使った鞍橋家さんの卵スイーツは、どれもとっても鮮やかな黄色で、
幸せな気分になります。
色だけで幸せになれるって、すごいですよねー



PAP_0622.JPG




















プリン大好きな私は、思わず一番先に貴黄卵プリン(210円)を購入。


PAP_0621.JPG




















まったりとろっとろなめらかで、美味しいですよ~。




PAP_0625.JPG












翌々日、貴黄卵ロール525円と貴黄卵オムレツ550円を購入。





PAP_0628.JPG














貴黄卵オムレツは、1日限定10個なんですよ~!
名前からして想像はついたんですが、やっぱり実物を見てみて爆笑(笑)

これスイーツ!?みたいな(笑)
横のケチャップに見えるのがジャムなんですが、クランベリーのような甘酸っぱさとストロベリーのような風味もありました。
絶妙な美味しさです。

そのまま食べても美味しいですが、このソースをかけることで、またちがった味を楽しめます。



PAP_0627.JPG












ロールケーキは、本当に卵の優しい味がしていて美味しかったです。
生地はふわっふわしっとり卵の良い香りですが、生クリームはあっさり軽いですよ!
このバランスが良いです。

たぶんロールケーキの中で一番スキです
今度はプリンロール630円も食べてみたいですねー




PAP_0610.JPG




















最後に食べたのは、貴黄卵パイシュー157円。

さっくさくの生地です。
買ってすぐにカスタードを詰めてくれるのでパリパリ、風味もバツグンです。



焼き菓子も何種類かあり、どれを買っていっても美味しいし、お土産にもオススメですよ


by もこもこ。


卵スイーツ  鞍橋家(くらじや)飯塚店

飯塚市堀池127-3
ポトハレのお隣の、茶色のコンテナが鞍橋屋さんです
tel 080-6453-4931

営業時間 10:00-20:00
定休日 不定休(H21.9.29現在)

駐車場 ラインはありませんが、広々とスペースをとってありますので、心配ありません

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

へーポトハレの横に!!
あの場所は目立つよね~

それにしても卵の質がわかるまっ黄色さ!!!!

いやぁたまにあるある甘いオムライス(笑)
  • from つばめ :
  • URL :
  • 2009/09/30 (10:12) :
  • Edit :
  • Res

-*- つばめくん -*-

コメントありがとう~

そうそう、ぽっかりあいたスペースに
目立つ配色のコンテナ2つなので、とっても
目立ってます。

このオムレツの、カステラ生地?が
ふわんふわんしてて、ホント美味しかったですよ
ぜひ食べてみてほしいなぁ・・・

1日10個だそうですので、お早めに(笑)
  • from もこもこ :
  • 2009/09/30 (10:43) :
  • Edit :
  • Res

無題

もこもこさん、こんにちは♪♪
とっても気になる黄色ですね!オムライスって笑える~❤
こちらに来てから、卵屋さんが多いこと(&唐揚げ屋さんが多いこと…鶏つながり?)に驚いたんだけど、卵に自信のあるお店がおおいのはいいことですね。これだけ栄養価の高い卵のスイーツなら、後ろめたさもなく(!)健康的スイーツとして食べれるなぁ^_^
まだポトハレにも行けてないけど、両方セットで買いに行ってみたいです。
それと、くらじやって名前を見て思ったのだけど、本町商店街にあるプルミエのショーケースにあったロールケーキに「くらじやロール」って名前が付いていたような気が。。いつもちら見でまだ買ったことがないのでうる覚えなんだけど、同じさかえやグループなら関係あるかもしれませんね。
でもね、私、ずっとくじらやロールだと思ってたんです、3度目位に気づいたはず。だから多分「くらじや」って書いてあったと思うんだけど、今度確かめて来ますね!
  • from みこにこ :
  • 2009/09/30 (15:28) :
  • Edit :
  • Res

-*- みこにこさん -*-

こんにちは~!

このオムレツ、めっちゃ可愛いですよね(笑)
唐揚げ屋さんと卵屋さん、確かに多いです。
他の地域をあんまり知らないのもあるけど・・・

くらじロールはありますよ!見た記憶があります。
ここのと同じで"くらじ"にしてるかはわからないですが、
プルミエにあったなら、関係してるのかも・・・

福岡市のデパートにも鞍橋家は出店してる
らしくて、そこにもくらじロール、あるらしいです。

健康的スイーツ良いですね(笑)!
その発想に思わず笑っちゃいました。
  • from もこもこ :
  • 2009/09/30 (17:35) :
  • Edit :
  • Res

現物拝見

もこもこさんこんばんは。
やっぱりプルミエのケーキも「くらじ」ってついてましたか!これは近々お店に行って確かめてみよう。

今日ね、天神に出る用事があったので、福岡三越で鞍橋屋でロールケーキやオムレツの現物を見て来ました~o(^-^o)(o^-^)o
ほーんとっ、黄色い!
オムレツはオムレツそのものっ(^O^)/
でもね…、見ただけ。。買ってみたかったんだけど…珍しく胃の調子がおかしいので諦めました(涙)美味しさが半減しちゃうもんね(>_<)飯塚で買うわ~
  • from みこにこ :
  • 2009/10/01 (17:57) :
  • Edit :
  • Res

-*- みこにこさん -*-

こんにちは!

実際に見に行かれたんですね☆
可愛らしいでしょー!食べるのもったいない
くらいですよ。

調子が悪いそうですが、大丈夫ですか?
早く良くなるように、祈ってます・・・
(*-人-)
  • from もこもこ :
  • 2009/10/02 (10:38) :
  • Edit :
  • Res

やっと!

こんにちは。
やっとやっと2か月経っての調査報告です(笑)
やっとやっとプルミエでくらじロール買ってきました。やっぱり鞍橋家のと同じロールケーキだそうですよ。
とっても黄色くて、スポンジ生地がふわふわで弾力がありいますね!
クリームもあっさりでスポンジにしみてしっとり、美味しかったです。
今度は鞍橋家に買いに行ってみなきゃね。
さかえやさん、来年は本店オープンで堀池のお店の一角はさかえやグループ店舗で賑わいますね~。頑張ってるなぁ(*^_^*)
  • from みこにこ :
  • 2009/12/02 (15:43) :
  • Edit :
  • Res

みこにこさんへ

なんだか、感動しました・・・
長く心に留めてくださって・・・

くらじロール、ホント美味しいですよね!
また食べたくなってきたなぁ・・・(笑)

そうそう、本店の話、新聞で読みました。
さかえ屋さん、がんばりますねー
ポトハレも百乃代も美味しいし、これからも
地域密着型&あたらしい形態もぜひ頑張って
ほしいですね!楽しみです!!
  • from もこもこ :
  • 2009/12/02 (17:01) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
ランチ部員
性別:
女性
自己紹介:
日々のおひるごはん。
ときどき、ばんごはん。

飯塚近郊のランチや、
福岡県内のお店、
おやつなど、
食べものに関する情報を
探索中。

バーコード

最新トラックバック

ブログ内検索

現在の閲覧者数

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- みんなのおひるごはん --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ