忍者ブログ

みんなのおひるごはん

食べること大好き、美味しいもの大好きな女子で結成したランチ部の活動日記。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ルクルの近くのおいしいうどん屋さん・・・そば処 かかし(志免町)

こんにちはたまです
今日はたまのお気に入りのお店を
紹介します

ここにはもう何年も前から通っています

ある日久~しぶりに伺ってその日はかけうどん
を頼んだのですが、もう美味しくておいしくて
お汁を一滴残らず、この辛いもの好きのたまが
一味も七味もかけず味わいました。

9ede596a.jpg














そしてみんなのおひるごはんを始めてからは、
いつか紹介したいな~と思いを温め続けていました

今回ブログで紹介させてもらうにあたって、色々とお話していたら
なんとご主人は嘉麻市稲築のご出身ということが分かりました

運命を感じてしまいますよね

場所はルクルの程近く・・・西友志免店のすぐ近く。
うっかりしてると通り過ごしてしまいそうです??
地元では美味しいと評判なんですが、
探してくる方はよ~く・・・道路に面しています。
一度覚えると結構分かりやすいんだけどね~。
7d5234d2.jpg




















入り口にはかかしもお出迎え

6ac9f811.jpg




















店内は民芸調です。

e3d5bb18.jpg















まずはゴボウ天うどんとかしわおにぎりから紹介

40e3e7f0.jpg















このゴボウの感じがすごく好きなんですよね~
結構人気なのでお昼時で売り切れてしまうこともしばしば。
今日は食べれてラッキーです

27857c1a.jpg















かしわおにぎりも大人気なんですよ
だから結構売り切れてることが多いんだけど
今日はありました基本は2個なんですが、一個単位でも
頼めます一人で来るとそういうのって助かりますぅ~

e7f4f373.jpg














きょうは、まだまだ紹介したいことが、たくさんありま~す

こちらは一番人気のカレーうどん
be90c596.jpg















とろ~りたまごが・・・

e0b696c1.jpg















あれ?たまちゃんたまご苦手なのでは?と思ったあなた
(多分これに反応するのはうちのこころちゃん位と思いますが)

なんとお客さんとご主人&奥様の会話から耳より情報を

卵要らない人には卵代引いてくれるんだってよ~~~
たまさ~卵嫌いだからよく卵抜いてもらうんだけど~
もともと卵ありで作ってるとこで卵代ひいてくれるとこってあんまないよ~
はじめから有り無しで設定されてるとこは別だけど
で、そのことはメニューには書いていないそうです
でも要らない人には何も言わなくても引かれた料金で計算してくれてますご安心を

これって奥さんとご主人の連携プレーよね~って耳がダンボになってました

そういえば、すんご~い昔に食べたときの記憶だけどね。
その日ゴボウ天が食べたかったのね
でもゴボウ天売り切れてたのよ
で、ご主人が小さいゴボウ天でもいいかい?っていうから
いいですって言って食べたのね

会計のとき今日はゴボウが小さかったから、かけうどんの値段で
いいよってことがあったの思い出して

そんなとっても人のいいご主人です

そんなことも思い出しながら・・・
これまたおいしい天丼
もちろん揚げたて

たまはこの天丼を初めて食べた時の感動は忘れません
(数年前ですが・・・)あぁおいしい~~~

セットのうどんは普通はかけうどんですが、丸天を紹介したくって
今回丸天にしました。
0fa34e17.jpg
















まずは天丼から~
7d8cdd13.jpg















ホントにおいし~く揚がっています
475e1c50.jpg















箸休めの佃煮。これも運がよければお持ち帰り用も売っています。
カツヲ節と昆布といりこが甘辛く煮てあっておいしいです。
c369f8cd.jpg















丸天がね~ゴボウがうっすら入ってるのみえます~?
頼まなくてもいつもこんな風に切ってくれるんですよ。

a916173c.jpg















うどんの麺は細めです。
上品な上品なおうどんです。
好みはあるとは思いますが、ぜひ薬味を使わずに
おだしの美味しさを味わっていただきたいものです

c29e15e1.jpg
















メニューと料金はこちらをどうぞ

98548506.jpg






















ed8e8cbc.jpg























fc65d3b8.jpg























2fc1daf7.jpg




















奥さんとご主人がの人柄が温か~いお店です。

ことしは24周年だそうです

また行きま~す


 そば処 かかし
  糟屋郡志免町志免中央3丁目8-8
  092-936-2955
  定休日    日曜・祝日
  営業時間  11:00~18:00

                       BY  たま

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

稲築町民が罷り通る…

たまさん!
稲築町は現在、嘉麻市です

というツッコミをとりあえず。(笑)
稲築在住の私が言うので間違いないです(ノ∀`)

私、元々細くて柔らかい博多うどん系が大好きなので、
志免には友人もいるし…一度行ってみたいです。
鴨南蛮か、カレーうどんがいいですねぇ。

今は細めんでも讃岐でも大好きですが(笑)
  • from :
  • 2009/09/29 (00:52) :
  • Edit :
  • Res

無題

どのエピソードを聞いても、あったかいお人柄のご夫婦ね~。
出汁が美味しいって、うどん屋さんには絶対不可欠と思うんだけど、結構あれ?って所ない?だからとっても惹かれる(*^_^*)、
もちろん、うどんがおいしいってことは必須だけどね。

カレーうどん、美味しそうだね♪♪生卵が入るんだね~。見た感じ、さらっとしたスープ(っていうのかな?)でいい感じ、さすがうどん屋さんのカレーうどんだぁ。って家で食べるカレーうどんがいかにも残ったカレーをアレンジだからか(-"-)
  • from みこにこ :
  • 2009/09/29 (08:25) :
  • Edit :
  • Res

澪さんへ

ご指摘ありがとうございます。
稲築は嘉麻市なんですね。
勉強になりました~~~
記事も訂正しておきます。

池流とは全く違うタイプのうどん屋さんですが、昔からあるほのぼのとするお店ですよ♪

  • from たま :
  • 2009/09/29 (08:43) :
  • Edit :
  • Res

みこにこちゃんへ

おはよう♪
そうでしょ~そうでしょ~
あったかい人が作るあったかいうどん、ぜひルクル方面に行ったら探してみてね♪
いつもありがとね♪♪♪
  • from たま :
  • 2009/09/29 (08:47) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ランチ部員
性別:
女性
自己紹介:
日々のおひるごはん。
ときどき、ばんごはん。

飯塚近郊のランチや、
福岡県内のお店、
おやつなど、
食べものに関する情報を
探索中。

バーコード

最新トラックバック

ブログ内検索

現在の閲覧者数

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- みんなのおひるごはん --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ