忍者ブログ

みんなのおひるごはん

食べること大好き、美味しいもの大好きな女子で結成したランチ部の活動日記。

カテゴリー「パスタ・イタリアン」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つい通ってしまう・・・Slow Wood


私が行ったことなかったので、ひだまりさんがぜひ!ぜひ!!
すすめてくださって、ついにSlow Woodデビューしました~


CA3C0293.jpg















まず最初に、サラダとコンソメスープ。
サラダにゴマがかかってるのですが、さっぱりタイプのドレッシングに
ゴマって合いますねー、とっても美味しかったです。


CA3C0294.jpg















ひだまりがいただいたのは、今日の日替わり、高菜とソーセージの和風パスタ
ひだまりは、あまり和風パスタを選ぶことはないのですが、
その日の気分があっさり系だったので、迷うことなく「今日の日替わりパスタ」を
選びました。

はい、文句なしの和風パスタでした
ほどよい塩加減の和風ソースで、
高菜とソーセージってお弁当のおかずのようで、
ごはんまでいけそうな感じ
朝昼はがっつり食べるひだまりは、大盛りにすればよかった・・と
後悔するほど美味しかったです。
from ひだまり


CA3C03300001.jpg















そして私がいただいたのは、トマトベースでベーコンとホーレン草を
チョイスしたスパゲティです

これがまたトマトのフレッシュな酸味が効いていて、とっても
美味しかったです。

自分で作ると、ホーレン草の火の通り具合が自分好みじゃなかったり
してしまうんですが、やっぱりプロはさすがですね~


クリームとか和風とか、いろいろソースを選べるというのも、あらかじめ
決められているよりちょっと面白いですね!
同じトッピングでもソースが違うと、ガラッと雰囲気変わりますから。

ひだまりさんオススメは柚子こしょうらしいです、そのあとはクリームも
食べてみたいし・・・うぅ、お腹すいてきた


by もこもこ

PR

ランチではないけど紹介したい・・・ragu

みなさん、土日はお休みですか?
わたしたちは、仕事だったりお休みだったりで、
結構、不定休です

ここはランチを紹介するブログなのですが、
どうしても紹介したいお店があるので、
あえて今日はディナーのお店を紹介したいと思います
でも多分、これが最初で最後のディナーの紹介です。



以前、友達に連れて行ってもらいお店の雰囲気と出される食事に感動したので、
先日、のりたまちゃんとまた行ってきました。

お店の名前は「ragu」です。
友達同士、恋人同士でゆっくりおしゃべりとお料理が楽しめる雰囲気の店内。

CA3C0255.jpg
















壁に大きな黒板があり、メニューが書いてあります。
CA3C0254.jpg















前回訪れた時は、まだ寒い真冬だったけど、
今度は春の旬のメニューも仲間入りしていました。
旬の食材を取り入れたメニューが豊富です

食事の前に、たまねぎのフォカッチャが運ばれてきました。
こちら、食事に出されるパンは全てサービスで、
しかも焼きたてです。
朝から生地をこねて焼かれるそうです。
CA3C0256.jpg















オリーブオイルにつけていただきます。
めっちゃおいしいっ最初からすごく嬉しい美味しさ

写真にちらりと写っているけど、
キャンドルが各テーブルにおいてあり、
これがまた・・・雰囲気を盛り上げてくれます。
キャンドルの灯りって、見てるだけで癒されますよね


続いて「サワラのあぶりカルパッチョ仕立て」。
CA3C0257.jpg















サワラって炙るとこんなにおいしいんだ~って感動しました。
そしてオリーブオイルベースのソースにピンクペッパー・・でしょうか?
ピリッとスパイスと酸味が効いたおいしいソースに
もうこれだけで十分満足できます。
が、食欲旺盛なわたしたちは、次のお料理に胸を弾ませました。

次は、こちら、なつさんのブログでも紹介されてあった
「たまねぎのタルト」
なつさんの記事を読んで、これだけは絶対に食べなければ
行く前から心を決めていました。

CA3C0258.jpg















タルトだ~~~~っ
中はどうなってるんだろうと、半分こにしてみると・・・
CA3C0259.jpg















たまねぎがこれでもかというほど、ぎっしりでした。
そして、たまねぎのいいところが全て引き出されているような
甘くクリーミーな味。
これは噂どおりの美味しさでした。
これが食べられただけでも、幸せです
しかも、付け合せのサラダ。
なんともドレッシングが美味しくて、びっくりです。
バルサミコの味なのかな~・・・
すごくおいしいドレッシングでした


次は「ジャガイモのニョッキ黒オリーブとフレッシュトマトソース」
CA3C0260.jpg















実は、こちら1人前ではありません。
1人前が二人分に分けられそれぞれの器に入って運ばれてきました。
ちらっとお隣のカップルを見ると、
カップルは一つの器のお料理を仲良く二人で分けて食べていたので、
これはお店の細かい心配りなのでしょう。


カップルだと、一つの器のものを二人で分け合うことで
ぐ~~~~~っと親密度がアップしそうですね
あ~~~・・・・いいですね・・・・ほんとに・・・・
お互いに目の前にいる人が
「ひだまりじゃなかったらいいのに・・」
「のりたまじゃなかったらいいのに・・」
と心の中でこっそり思っていたのは、間違いありません(笑)


トマトソースに浸かったジャガイモのニョッキが
トマトソースの酸味に引き立てられ
そこに黒オリーブとバジル、チーズの味も加わり
ジャガイモの美味しさがぐんと際立っていました。
主役を引き立てるお料理ってすごいですね
それでいて、ちゃんと脇役もいい仕事してるなんて、
脱帽です

ここで焼きたての胡桃のパン登場です
CA3C0264.jpg















これがまたっ、焼きたてなので、ほかほかのほわほわで
パンが大好きなわたし達の心はハートで埋め尽くされました
何個でも食べられるわたしたちです。


そしてお次は「パンチェッタとナスのアラビアータ」
CA3C0263.jpg















こちらもそれぞれの器に分けれてきました。
でもこれ、一つの器のパスタの量が、ふつ~に1人前くらいだと
思うほど嬉しい量です
ふたつの器を合わせて1人前なので、
何人かで行って色々頼んで食べてみるのがお勧めです。

パンチェッタって、塩漬けされた豚のバラ肉のことのようです。
ベーコンのようだけど、ベーコンよりもっと味が深い気がしました。

アラビアータのぴりっとしたソースが、
何度も食べたくなるほど美味しかったです。
でも、今回気付けばトマトソースのお料理ばかり・・・
次回はクリームソースベースや他のソースのお料理を
じっくり堪能したいです。

実は、ラグーソースのお料理もあったので、
それが気になって仕方なかったです(笑)
今度行ってもあるといいな~。

パスタの途中で、またまたサービスの焼きたてパン登場です。
もうこのパンが・・・パン食べたさに通ってもいいくらいです。ほんとに
「ローズマリーのフォカッチャ」
CA3C0265.jpg















ほんのりローズマリーの香りがするハーブパン。
出される食事にぴったり合います。

何度も言いますが、
食事の合い間、合い間に出されるサービスのパンって、
サービスなのに生地からこねて焼き立てなんです。
焼きたてパンをサービスでを出してもらえるお店って、
わたしは初めてなので、相当感動しております


最後は「デザートは別腹だ」と決まり文句を言ったのりたまちゃんが
オーダーした「温かいチョコレートケーキとキャラメルのアイス」
CA3C0266.jpg
















チョコレートケーキの中は温かいチョコがとろけています。

CA3C0267.jpg















いちごにつけてチョコレートフォンデュ風に食べてみたら
すごく美味しかったです

キャラメルアイスは、想像していた味と違っていて
ものすごく好みの苦めのキャラメル味でした。
焦がしキャラメルという感じです
本当においしいアイスでした

そしてコーヒーがセットでついてくるのですが、
なんと、デザートを頼んでいないわたしの分まで
コーヒーを出していただきました
CA3C0270.jpg















なんて優しい心遣い・・・・・

至れり尽くせり・・・最初から最後まで本当に美味しい食事と
心のこもったサービスに感動でした。

食事に行って「これおいしいね!」と思うことはよくあるけど、
お店の方の心や想いが伝わってくることは
実はありそうでそんなにないような気がします

このブログで紹介したお店の中に、
一生通ってもいいと思えるお店がいくつかありますが、
そういったお店とめぐり合えたことに、わたしたちは感謝したいと思います。

もちろん、raguもそうです。

「ブログの記事にしてもいいですか?」と尋ねたら
「楽しみにしてます」とおっしゃってくださいました。
そして帰りはお店のドアまで見送ってくださいました。

本当にありがとうございました。
また近々必ず行きます


cafe & bar   ragu
飯塚市本町赤坂ビル1F
営業時間:18:00~(OS 24:00)
店  休  日:毎週日曜日(月曜日祝日の場合、営業)
  :24-0075


from こころ

ステキな空間と美味しいパスタ・・・Slow Wood

お久しぶりです。って言っても内輪ネタ(笑)
久々のひだまりです。
外はすっかり春なんですね・・・菜の花が咲いててびっくりしました。

今日、紹介するお店は
ずっと噂に聞いてて、早く行きたいと思っていたけど
定休日だったり・・・予約が取れなかったりで、
訪れるまでに数ヶ月かかったお店、Slow Woodです
お店の前に立った瞬間、
ずっと会いたかった彼に会えたかのように嬉しかったです(笑)
彼はいませんけどね・・

そんな彼とは対象的なカントリーチックなステキなお店。
そういえばお店の名前は
「Country Restrant  Slow Wood」


早くお店の中に入りたいと期待が膨らみます。

CA3C0195.jpg















おっとその前に、お店の前の黒板をチェックです!

CA3C0196.jpg





















そしてドアを開けると、そこは想像以上のステキな空間でした
女の子は好きだよね、ねっこういうカントリー系インテリア。


CA3C0188.jpg















インテリアや小物が可愛くてあちこち見ても飽きません(笑)
ディスプレイの技を盗もうと友達と、じっと見てました
でも多分、無理でしょ・・・・う・・・


さてさて、ランチ・・・ランチ・・・
わたしたちが注文したのは、黒板のメニューには書かれてなかった
ランチコースです。
パスタから1種類、肉料理か魚料理かどちらか1種類。
そういえば国際線飛行機に乗ると、「fish or beef?」と聞かれますよね(笑)
また話しそれちゃいました・・

話をまとめます。
ランチコースは、スープ、サラダ、パン、パスタ、メイン料理(肉or魚)、
デザート、飲み物で1800円です。

ではお料理の紹介です
まずじゃがいものポタージュスープの登場です。
ほっとするような優しい味でした。

CA3C0176.jpg
















そしてサラダ。ランチなのに生ハムにこのサラダの量は
かなり嬉しいですね!

CA3C0178.jpg
















カリカリと焼かれたパン。

CA3C0183.jpg
















それではお待たせしました
パスタの登場です。

こちらのランチではソースが選べます。
・和風ソース・クリームソース・トマトソース・柚子こしょう風味和風ソース
そしてトッピングの食材を選びます。

それとはべつに本日のお勧めパスタというのもあって、
こちらは「わたし、あれこれ迷って選べな~い」という方にお勧めです。
実はわたしはそれにしました・・・
お勧めしてくれてるものだから、絶対間違いないはずです。
迷った時は「お勧め」、どのお店でも活用してます(わたしの場合)。


こちら、柚子こしょう風味和風ソース、トッピングはアスパラと貝柱

CA3C0181.jpg
















続いてこちら、クリームソースにトッピングがアスパラと貝柱。


CA3C0180.jpg

















こちらは、クリームソース、トッピングがエビとほうれん草。

CA3C0179.jpg
















本日のお勧めパスタCA3C0182.jpgベーコンとナスのトマトソースパスタ。

















全部、一口ずつ食べてみたけど、どれもこれもすごくおいしい!
クリームソースはあっさりだけど、しっかりクリームのコクがあって、
和風ソースは、さっぱりでいくらでもいけそうで、
柚子こしょうソースは意表をつく美味しさで、ちょっと病みつきになりそうで、
トマトソースは、これが一番わたし的には好きだった
もともとトマトソース好きなので、仕方ありません・・・
トマトソースをひいきしてしまいます
ガーリックがほんのり効いてて、トマトの甘さやうまみも
しっかりパスタにからまっていました


そしてメインのお料理登場。
この日は4人が4人とも肉!
どんだけ肉食なんでしょ(笑)ったく・・・オンナノコでしょ・・・


ポークソテーのバルサミコソース。
バルサミコ好きなので、味は申し分ないです。
また食べたいほどに美味しかったです
CA3C0186.jpg
















ポークソテーのジャポネソース。
こちらも一口いただいたけど、ごはんがぐんぐんいけそうな
美味しいお味でした。

CA3C0187.jpg















お腹いっぱいになったけど、やはりここは女子
デザートは別腹ですよね!

はいっ、デザート登場
パウンドケーキと、フローズンヨーグルト。そしてフルーツ。

CA3C0193.jpg















フローズンヨーグルトがさっぱりして、後味すっきりでした

コーヒーと一緒に。
CA3C0194.jpg


















ほんとに心の底から満足したランチをいただきました
お店の雰囲気といい、奥さんのお人柄といい、
おいしい食事といい、また何度も訪れたくなるお店です。

こんなかなりマイナーなブログですが・・・
奥さんにも自己紹介させていただくことができ、
嬉しいやら、恥ずかしいやら。。。
奥さん、見てくれてますか~~?

仕事中の昼休み、ちょっと時間をずらせば
ランチも大丈夫そうです
これはかなり嬉しいことです!

でもコースは時間的に無理かな・・・
時間に余裕があってゆっくりお食事を楽しみたい方は
是非、ランチコースをお勧めいたします。


新飯塚TSビル1F(201号線沿い)

0948-25-4032

ラ ン チ :11:30~14:00
ディナー:18:00~21:00
定 休 日:毎週月曜日、第一、三火曜日

「slow wood」のHPはこちらです。

from ひだまり

休日のパスタランチ・・・華丸亭

麺類大好き中でもパスタはやっぱダントツ1位です

仕事が休みの日に永楽通りにある「華丸亭」へ行きました
こちらは、一日限定20食のため開店前から並んで待つ人がいるほど。
なので、仕事中の昼休みにはとても無理

仕事が休みの日限定です。

この日も12時半には20食が完売されました。
ギリギリセーフでした

初めて行った時は、パスタコースにしましたが、
かなりおなかいっぱいになり、最後の素敵なデザートが全部おなかに
入らなかったという悲しい思い出があったので、
この日はパスタランチにしました。

奥さんがメニューを持ってきてくださり、
「選んでてくださいね~、あとでここに書いてないスペシャルメニューを紹介しますからね~」と言って、厨房に入って行かれました。

「いや、先にそれを言ってください・・・」と、頭の中はスペシャルメニューでいっぱい

再び奥さん登場し、「じゃあ今日のスペシャルメニューを言いますね!」
みんなで「よっ!待ってました!」と言わんばかりに耳をすますと、

「特製からすみのパスタ」
「黒トリュフのパスタ」
「牡蠣のパスタ」

が発表され、どれもおいしそうでみんなで迷った結果、

子連れだった友達は、「エビとトマトのオーロラソースパスタ」(奥さんお勧め)
あとは「特製からすみパスタ」「牡蠣のパスタ」に決定しました。


最初に来たのは、サラダ。

HI3B0055.JPG















華丸亭のサラダは、ランチのサラダにしては量も多く、素材もドレッシングも
一切手を抜いていません。
ブラックオリーブを刻んだものまで入っています。

次はガーリックトースト。

HI3B0051.JPG















固すぎず柔らかすぎないおいしいガーリックトーストでした。

そして「おりこうさんの子どもさんに」と奥さんからミネストローネのサービスをいただきました
HI3B0054.JPG















優しい素材の味がしみたミネストローネでした。
こういうサービスは本当にありがたく、お店の人気は味だけではなく
真心にもあらわれているんだな~と思いました。

エビのオーロラソースパスタ
HI3B0053.JPG















ご覧のとおりの、ぷりっぷりっしたエビがたくさん入ってました。
3歳になる子どもちゃんは、ほとんどこれを1人で食べてました。
さすが奥さんが子どもに人気だとお勧めしたわけですね。


特製からすみパスタ

HI3B0050.JPG
















たっぷりのからすみに、水菜とガーリックがこれでもかと入ってました。
とてもおいしくてちょっとぴりから(鷹の爪)でお酒がすすむ味だったそうです。


牡蠣のパスタ(クリームソース)
牡蠣のパスタは、オイルかクリームソースか、トマトソースか選べましたが、
クリームの気分だったので、クリームをお願いしました。
HI3B0052.JPG















牡蠣がすごく新鮮で大粒で10個くらいたっぷりと入ってて感動しました
クリームソースと牡蠣がおいしくからまって、これにはほっぺが落ちました。
また食べたくなるパスタです。

食後にはドリンクが出てきました。

パスタランチは、サラダ、ガーリックトースト、ドリンクが0円です
基本のパスタ料金で、ランチが食べられます。
ステキですね~~~~
パスタコースには+350円で、サラダ、ガーリックトースト、スープ、ドリンク、デザートがついてきます。
こちらの方が断然お得だと思います。
デザートは見てびっくり!食べてびっくり!ですよ

素材にこだわった一切妥協のないパスタに
みんな大満足でお店をあとにしました

奥さんの気さくなキャラが大好きです
また休日に開店待ちして食べたいです。


営業時間:11:30~14:00(18:00~21:00)
定  休 日:日曜日
29-5378

大好きパスタ・・・CHACHA CAFE

お天気悪いですね・・雨降りそうですねいやですね・・

今日は昨年12月、柏の森にオープンしたCHACHA-CAFEへ行きました
昨日もパスタ・・・今日もパスタ、毎日パスタでも大丈夫なイタリアーノ陽だまりです

HI3B0031.JPG
















ここはよく通る道なので、今まで気になっていたけど、
やっと勇気を出して行くことができました。
というのも、パスタは注文して出てくるまでが結構時間かかるので、
仕事の昼休みに行くのは、かなり冒険です。
最悪、途中で食べるのをやめて仕事へ戻らなければいけません

でも今日は勇気を振り絞って行ってみました

1時ちょっと過ぎに到着し店内に入ると、すでに満席

これはひょっとして時間がかかるかも・・・と思い、
素敵な笑顔で迎えてくれたオーナーさんに

「時間かかりますか?」と尋ねると、
私達の制服姿を見て仕事の昼休みで時間がないんだと察してくださり、
「早めに出しましょうか?」との感謝感激の優しいお心遣いをいただきました

テーブルは満席だったので、カウンターへ。

カラトリー類がすごく可愛い特にお箸。


HI3B0026.JPG

















オーダーしたのは、ランチパック¥860
最初に出てきたのは、前菜3種。
器の可愛さにハートを打ち抜かれました



HI3B0027.JPG
















山芋の梅肉和え、シーザーサラダ、大根サラダ。
全部美味しかった~。梅肉はしっかりと梅が・・。

のりたまちゃんが食べたのは「明太子と白ねぎの和風パスタ」

HI3B0028.JPG


















わたしが食べたのは「トマトとモッツァレラチーズのパスタ」

HI3B0029.JPG
















そして食後にコーヒーがつきますが、酸味のあるエメラルドか、
コクのあるイタリアンが選べます。
わたしたちは、それぞれに両方選びました。
どちらも美味しいコーヒーでした

オーナーさんのお心遣いで短い時間ながらも、
美味しいランチを堪能することができました

さらに、レジの前には嬉しいサービスがあります。
目ざとい私たちはすぐに気づいたけど、他の人達はどうしてるんだろう・・・?

なんと「THE BODY SHOP」のボディローションがレジの前に置いてあったのです
「どうしてここに置いてあるんですか?」と聞くと、
「自由に使っていただこうと思って」とのお答だったので、
遠慮なくポンプをプッシュし(爆)手にすりすりと塗って香りを楽しみました

美味しいランチを食べ、手もすべすべ、香りもすごく良くて
午後からの仕事がとてもはかどりました(笑)

オーナーさん、どうもありがとうございました

休み時間のパスタはCHACHA-CAFEに決定です


営業時間:11:30~15:30(18:00~2:00)
定休日:火曜日

from ひだまり

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
ランチ部員
性別:
女性
自己紹介:
日々のおひるごはん。
ときどき、ばんごはん。

飯塚近郊のランチや、
福岡県内のお店、
おやつなど、
食べものに関する情報を
探索中。

バーコード

最新トラックバック

ブログ内検索

現在の閲覧者数

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- みんなのおひるごはん --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ