忍者ブログ

みんなのおひるごはん

食べること大好き、美味しいもの大好きな女子で結成したランチ部の活動日記。

カテゴリー「和食」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土日祝日限定ランチ・・・若鳥

やっと木曜日ーみなさん、インフルエンザは大丈夫ですか?
2年に1度風邪をひくかひかないか・・というほど頑丈なこころです。
でも寝不足と疲れにはめちゃくちゃ弱いです

たくさん食べて体力つけましょうねー

「若鳥の土日祝日限定のランチは、
あの内容であの料金?っていうほど、満足できるランチだよー」と、
友達のmarukoさんから教えてもらい、
わたしも以前から気になっていましたが、
平日以外でランチに行くことが皆無なので、
なにかのチャンスを待っていたところ、
ようやくチャンスが訪れました

しかも、他県からのお客様とお昼ごはんを一緒にするという機会が訪れ、
どちらへ案内しようかと考えたときに、
嘉穂劇場も見れておいしいものも食べれるところ!と
ひらめいたのがこちらの「若鳥」の土日限定定食。



835c6bbf.jpg

















MASAJIアートさんの作品が光ってました。
9c7c84da.jpg

















PR

・・・続きはこちらをぽちっと

スタミナ満点☆・・・びっくり屋

だいたい9月に夏の疲れって出てくるんですよねー。

もうそろそろかなー、こころの夏の疲れも・・・。

という気がしていたので、ここはがっつり食べて
夏バテなんてぶっ飛ばせーっと、
これまた体調不良気味のもこもこちゃんとお昼ごはんに行ってきました。

向かった先は・・・

「びっくり屋」


201号線沿い、川津のパチンコ屋さんの隣りにあります。

カウンターとお座敷テーブル。
窓が広くて明るい店内です。

bikkuri6.JPG

















・・・ランチはこちら。

あの地球屋さんのランチに新メニュー登場!・・・世界食堂 地球屋 有門亭

こんにちは、もこもこです。



もうすぐお盆ですね
ウチはよくナスの牛とかキュウリの馬とかするんですが、
その習慣もお家によってはまちまちなようですね。

100円均一やジャスコなどでは、藁でできた馬・牛と、菰、
蓮の花の造花などの「ご先祖様お迎えセット」が販売されて
いました。
自分で全部用意するのは大変なので、こんな便利なセットが
あってすごいですね~。
結局、買ってしまいました(笑)




CA3C1063.jpg




















さて、今日は地球屋さんのランチをご紹介したいと思います。

以前は吉原町にあり、日本にはあまり知られていない外国の
珍しいメニューや美味しいコース、ご主人のお人柄でとても有名
なお店ですが、昨年7月に秋松に移転されました。

地球屋さんの夕方からのメニューの魅力は、もう地元の皆さんは
とっくにご存知だと思いますので、今日はその魅力たっぷり、
素敵なランチメニューをご紹介します。

・・・気になるメニューはこちら

こだわりを再発見・・・・串揚げ たしろ

たまですいつもつたない記事を読んでいただいたり
コメントいただいたりありがとうございます

先日もこもこさんが渾身の紹介をしてくれた
串揚げたしろさんに
連れて行ってもらいました

そこでまず気付いたのが
お店の隅々までのこだわりというか
お客様への気遣い

これはトイレの外の手洗い場なんですがよく見てください
15de4659.jpg















なんと、手拭きタオルがこのように用意されています
これはかなり高級なお店の気遣いではないですか
これは期待できると、この時たまは確信しました
6e58fff0.jpg















これは上司がたのんだ冷たいお茶
緑茶って珍しくありません
席に座るとまずお飲み物は・・・ってご主人に聞かれます。
でお茶で~というと温・冷聞かれて
こんなおいしそうなお茶なら冷たいのにすればよかったかな

3199db2b.jpg















たまの温かいお茶と串揚げのたれです
岩塩・ポン酢・ソースです。
ちなみにお好みでいいのですが
お肉やお野菜は岩塩かソース。
魚介は岩塩かポン酢がおすすめ
ということですよ
289085e9.jpg















まずはサラダが二品。
これは日替わりだそうですよ

5ed45f6a.jpg















ポテトサラダが大好物のたまちゃんも満足のお味
0893a309.jpg















器がすごくおしゃれだな~と思ってお聞きしてみると
八木山の如水窯のものと、長野の知り合いに頼んで
作ってもらっているものとを、お料理や用途にあわせて
使い分けているということ
さすがね~


串揚げが一品出てきたところでお味噌汁とご飯と香物が
出てきました
91af77f6.jpg















3つそろうとこんな感じです

658dc514.jpg










これは夜のコース音¥2500
素材がみえるのがおもしろいなあと思って

0c438cb1.jpg















さてさて、いよいよ串揚げです
串揚げは前回もこもこさんが詳しくレポしてますので
写真だけでお楽しみください

fef08766.jpg














鮭・タルタル添え、かぼちゃ、しし唐と鶏すり身、しいたけと海老すり身


ほたてと甘酢ソース、こんにゃく田楽風
1ebc7749.jpg
















えび・アスパラ→このアスパラは名物ですね
b0674190.jpg















アスパラを一口食べたこころちゃんは言いました
これは絶対北海道産だよ
で思い切ってご主人におたずねしました。
産地はその時その時のいいものを八百屋さんに
大きさを指定して太くてよい品を入れてもらってるんですよ


5550ec76.jpg










たまはおコメがすごくおいしいので聞いてみました。
おコメは地元の農家さんに作ってもらってるそうです
そしておコメはもちろんですが炊く水にもこだわっていて
なんと水は阿蘇の白水に炭酸水を汲みに行って、そのお水で
炊いているんですって
すごくまろやかで美味しいご飯だったのですが想像以上の
こだわりにびっくり思わずおかわりしちゃいましたよ

b2370543.jpg















もうこれだけでも大満足だったうえにデザートまで
抹茶かと思いきや、なんと番茶のシャーベットということで
お茶の味がしっかりしてお腹いっぱいでも食べちゃいました
これも季節によって変わるそうで、夏はマンゴーとか
いつ来てもお客様を飽きさせないように工夫してるんだなあ
という気がしました
85fa8dfb.jpg















そして、お料理はもちろん大阪で修業をされただけあり洗練
されているのですが、ご夫婦のお人柄が、ほんわかとして
ぜひ常連になりたいと思わせる温かいお店でした
あまりに素敵なご夫婦だったんでお写真も撮らせていただきました
81b828c3.jpg















ねっ素敵でしょ
職人肌のご主人と、明るくかわいい奥様
特に奥様に、たまは一目惚れしちゃいましたよ
たくさんの質問に嫌な顔ひとつせず、それどころか
とても丁寧に答えてくださったご主人と奥様
ホントにありがとうございました
また、そのうち伺います
ごちそうさまでした。

ece9b34b.jpg








まさかの裏メニュー ・・・ ナーセリ

ノーメイクで堂々と出勤したフトドキモノ、こころです


串あげ「宗」へ行った時に、発見したお店。
「宗」からほんのちょっとバスセンター方面へ行った並びにあります。
この辺は(郵便局付近)ランチの激戦区ですね。

見た目、居酒屋さん。
99540c3e.jpg















一歩入ると、こじんまりとして清潔感溢れる店内。

d0199485.jpg
















座敷もあります。
29f135ec.jpg
















・・・続きはこちらをぽちっと

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ランチ部員
性別:
女性
自己紹介:
日々のおひるごはん。
ときどき、ばんごはん。

飯塚近郊のランチや、
福岡県内のお店、
おやつなど、
食べものに関する情報を
探索中。

バーコード

最新トラックバック

ブログ内検索

現在の閲覧者数

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- みんなのおひるごはん --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ