忍者ブログ

みんなのおひるごはん

食べること大好き、美味しいもの大好きな女子で結成したランチ部の活動日記。

カテゴリー「和食」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ど~~~ん丼・・・すき家

昨日、20000HITを迎えました
毎日、たくさんの方に来ていただき、
メンバー一同、深く感謝しています
これからも、こつこつとにゆる~いブログで頑張っていきます

ある事情により、朝から丼モードに
スイッチが入ってしまったこころです

どこかに美味しい丼があるお店は・・・とリサーチしていたけど、
なぜか思いついたり、人がお勧めしてくれるところは
「うどんやさん」。

だめだめだめ・・・・
また麺類になってしまう・・・

他には「太陽」の親子丼くらいしか思い浮かばず、
もうこうなったら、吉野家かすき家だ~~!と、いうわけで。

新飯塚にある「すき家」へ行きました
こころ、生まれて初めての「すき家」です。
ちょっとわくわくしてしまいました。すき家に(笑)
すき家にわくわくどきどきしてしまうわたしが
ちょっと恥ずかしいです
初めてなので仕方ありません。

行く前にすき家のHPでメニューを見ていたら、
ありがたいやらなんやら・・・カロリー表示までされてあり、
カロリーさえ見なかったら絶対これに決めていたのに・・
というメニューがひとつ。

おこのみ牛玉丼

「キャベツ・かつぶし・青のりなど、お好み焼きの具材を
たっぷりトッピングしました。
オタフクソースとからしマヨネーズの
こってりとしたうまみがたまりません!」

なんて書かれてあるんですよ、食べたいでしょ?
いつか食べてやる~~~~。
PR

・・・こちらが牛丼・・・・

油の弾ける音が響く・・・串揚げ たしろ


こんにちは、もこもこです。

すごい雨ですね~ 土砂崩れが発生した地域もあるとか・・・

ダムの貯水量を考えれば降ってほしいですが、雨でびしょぬれになるのは・・・
と思ってしまいますね




さて、今回は、飯塚市楽市にある、串揚げ たしろ をご紹介します。


626-CA3C0846.jpg
















途中、道を行きすぎてしまい、迷ってるうちに着いた感じです

住宅街の中なので・・・


場所は長崎街道沿いなんだそうです、初めて知りました。

以前はバスも通っていたんだとか





ご主人に聞いてみると、なんとまだオープンして1年経たないそうです。



626-CA3C0857.jpg















造りは和風です、ピカピカしています。

串揚げ屋さんは油を多く扱うので、どうしても天ぷら屋さん同様、油でベトベトして

しまうのですが、こちらはキレイですよ~。とても気を遣っていらっしゃると

わかります。




お店は、串揚げの本場・大阪で20年も修行されたご主人と、とても可愛い奥様の

おふたりでされています。




626-CA3C0849.jpg















こちらは味付け用。

右から塩、酢、ソースです。

いろいろあると、この串をどれで食べよう・・・と迷ってしまいます

・・・串揚げぴりぴり

ちゃんぽんと焼きめしセット・・・橋本食堂

本日午後、追記しました~

わたくし、こころの中ではまだまだ完結していない
チャンポンブーム
先日は佐賀までチャンポンを食べに行ってしまいました・・・
レポはまた後日・・・ということで。

最近、麺類記事多くてごめんなさい。
メンバーみんな麺類、大好きなもので・・・

橋本食堂の「チャンポンと焼きめしのセット」が
気になっていたところ、朝からつばめくんのレポを見て、
絶対食べに行ってやる~~という気持ちにかわり、
その日のうちに行ってしまいました。

お店に着くと、この前一緒になった知り合いさん達が
またまたいらっしゃいました。

わたしの顔を見るなり、
「写真撮っていいよ~」って(笑)


はい、そのときの写真はずらりとこちら。
「白身魚とコロッケの定食 ¥480」
9cb88f24.JPG















マカロニサラダ。
45baa58d.JPG















それと、写真は撮らなかったけど、こんにゃくの煮物がついてました。


もう一方のお知り合いさんは、焼きそばとごはん(大)。
メニューにはないけど、焼きそばとごはん(大)を注文したら、
自動的にお味噌汁までついて、定食価格だったみたいですよ。

「焼きそば定食 ¥530 (ごはん大)」
698b9640.JPG















どう考えても単品で焼きそば¥480で、
ごはん(大)がたしか¥160くらいだったのに、
¥530???
絶対安い!と思って、あとで彼らにメールで確認したら、
会計のときにおばちゃんが
「まけとくね~」って言ったらしい。
なるほど、そういうことね、サービスか~。

ソースと鰹節の香りに、めちゃくちゃ食欲をそそられます。
518a6e18.JPG
















・・・チャンポンと焼きめしセット・・・

おうちの味・・・・はしもと食堂

昨日夕方からの雨とはうってかわって、
今日は雲から太陽がのぞいてますね
雨は嫌いじゃないこころです。
どちらかと言うと好きな方だけど・・・
大きな声では言えません(爆)

知り合いさんが最近よく行ってるという食堂へ、
お供させていただきました
お互い仕事中の昼休みだったため、先に着きそうな知り合いさんに、
「しょうが焼き定食、注文しといて!」と頼んだのはいいけど、
着いて間もなくしてわたしの目の前にあわられた定食のごはんが、



でした。

小・・・

わたしが一応、女性なので、
気を利かせてごはんを「小」にしてくれたらしいんだけど、
その気は別のところで使ってください・・・


その気になる定食屋さんは、
最近紹介した市場の中にある「みどりや」のすぐ隣りにあります。
お店の中は、みどりやによく似てます。
そっくりです(笑)
3a11d3a1.JPG















「メニューの写真、撮ってもいいですか?」と聞いたら、
「いいよ!あ~~~もうちょっとキレイな字で書いとけば良かったね~(笑)」って。

いいんですよ。こういう雰囲気が好きだから。

1ddff863.JPG















発見「チャンポンと焼きめし(小)」
今度はこれに決定でしょ

0f521d99.JPG

















・・・定食はこちら・・・

市場の中の定食屋さん・・・みどりや

土日って天気が良かったのに、
家にこもりっぱなしだったこころ・・・
しかも日曜日の夜は、半額焼肉にそそられて、
大盛りごはんをぺろり
これじゃあ体重増えても仕方ないですね・・・


ここは青果市場の中にある食堂。
市場でお仕事される方や、橋を渡ってすぐの繁華街で
朝までお仕事して帰られる方たちなどで、
早朝6時からお客さんがたくさんいらっしゃるそうです。

それを聞いて・・・・出勤前にここで朝ごはん・・ってありかも。
と思ったこころです。実際、無理ですけどね・・
近くて朝に余裕があれば、ありかも(笑)

「定食屋さんといえば、セピアでしょ~~~~!
だってつばめさんも・・・・」と、もこもこちゃんが言うので、
セピアでいきま~す。
(つばめくん、真似してごめんね~

254fcfa0.jpg















どうですか?創業44年の歴史、感じられますか?
現在は、とても笑顔のステキな三姉妹で切り盛りされてます。

どんなにセピアにしても、つばめくんの写真のように
ステキには撮れません・・・orz

では元にもどしましょ~ね。

d66fb9b2.jpg
















お店の中もとても明るくて清潔感に溢れてます。
67ab1479.jpg















定番の定食屋さんメニューがずらりと。
611-CA3C0799.jpg
















611-CA3C0798.jpg















ベーコンエッグ・・・にちょっと惹かれます

・・・2人が食べたお料理は・・・・

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
ランチ部員
性別:
女性
自己紹介:
日々のおひるごはん。
ときどき、ばんごはん。

飯塚近郊のランチや、
福岡県内のお店、
おやつなど、
食べものに関する情報を
探索中。

バーコード

最新トラックバック

ブログ内検索

現在の閲覧者数

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- みんなのおひるごはん --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ