忍者ブログ

みんなのおひるごはん

食べること大好き、美味しいもの大好きな女子で結成したランチ部の活動日記。

カテゴリー「和食」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

老舗うなぎ屋の定食・・・かねき

最近、気になるお店がたくさんありすぎて、
カラダがもっとたくさん欲しいと思うこころです。

そんな気になるお店のひとつ、「かねき」へ行きました

*今日の記事、めちゃ長(なが)です

こちら街の真ん中にあるにもかかわらず、
駐車場がお店の真横にあり、とても便利です
56397193.jpg















本店は飯塚市民なら誰でも知っている、大正十年創業の野中鮮魚店。
永楽通りにありますよね。
子どものころから、お店の前を通るといつもうなぎを焼く香ばしい香りが
していました。
いまでも、時々魚を買いに行ったりします。
わたしは秋刀魚の時期には、必ずこちらの秋刀魚を買いに行きます

24190cd6.jpg















お店の入り口には、看板がありました。
今日は、こころが写りこんでませんよ(笑)
(あれ以来気をつけてます)
「GOGO」という文字に吸い寄せられ、お店の中へ
77f39491.jpg




















店内は広々としていて、モダンな感じです。
41a72898.jpg













PR

・・・気になるお料理はこちら。

よっしゃ~!串揚げ定食・・・宗

毎年、身長が伸びていってるこころ、
現在、成長期ですふつ~ありえませんよね・・


連休中、ご馳走からかけ離れた生活が続いたため、
仕事が始まった日のお昼は、がっつりどっこい脂物どんとこい
っていう気持ちが高まって、
「宗」の串揚げ定食(840円)に決めました~

もうこれだけで、十分のような定食ですよ・・・
けど、この他にちゃ~~~んとメインの串揚げがついてきます。

しかも揚げたて目の前で次々に揚げてくれます。
熱々で、こころは3月に口の中をべろんと・・・(思い出してもイタイ・・・)
慌てて食べたわたしが悪いんです。
食い意地が張ってるわたしが悪いんです・・・

こちらの串揚げは、ここぞという時に必ず食べたくなる串揚げ。
がっつり力をつけたいときとか(結局つくのは脂肪・・)、
モチベーションを上げたいときとか(上がるのは体重・・)、
もやもやしてるときとか(笑)



職場の健康診断は、もうすぐそこまできています
どうしよ~~~~~~~~~っ

「宗」の以前の記事はこちらです

行って楽しい♪食べて美味しい♪・・・おどり寿し

GWいかがお過ごしでしたか?
ずっとお仕事だったという方、お疲れさまでした
家族サービスに頑張ったお父さん、お母さん、お疲れさまでした
彼氏や彼女とうっとりするような時間を過ごした方、
ごはん粒くらいでいいので、その幸せを分けてください・・・

休み最後の日の夜は、サザエさんを観なくても、
どことなく憂鬱な気分になります・・・
今日からまた気合いを入れて、頑張りましょ~

GW前の昼休みに、たまちゃんとこころは
プチ贅沢ランチをしました

向かった先は堀池にある「おどり寿司」
125a1998.jpg















ランチで回転寿司へ行くのは初めて
627e411e.jpg















注文は席の前のタッチパネルで。
回転すしも進んでますね~~~
これ見ただけで、ふたりは大盛り上がり
1714baa4.jpg















新幹線が運んでくるお寿司を見ては、大盛り上がり
2fa1cf6e.jpg















お寿司のネタを見ては、大盛り上がり
ふたりのはしゃぎように、まわりのお客さんは多分不思議な感じで
見ていたことだろうと思います。

以下、今日は画像多しです
817a72e9.jpg















はまち。きゅうりの上には、梅肉。あっさりしておいし~
fa71c7ae.jpg















サーモンの上に玉ねぎとマヨネーズ。
c03c8c97.jpg















うなぎってあたりはずれ多いけど、こちらのは当たり
c4c97a27.jpg















注文したものが遅かったので、待ちきれず思わず手が伸びた
「いかげそのから揚げ」
これがボリューミィーで、あとからちょっと後悔
78fbb2fc.jpg















1763cff1.jpg















まぐろのカルパッチョ。
梅ドレッシングであっさり。
ab6736e6.jpg















たまちゃん大好きイカ。
cd177c20.jpg















ebbde23b.jpg















身がしまったはまち。
6ba5175d.jpg















鯛のカルパッチョ。
スイートチリソースが美味しかった~
69d810ee.jpg















こちらもカルパッチョ。バジルソースがGOOD
817c4394.jpg















最後のしめは、炙りとろ。
これがほっぺ落ちる美味しさ
63b1c186.jpg















タコも食べたけど、写真撮り忘れ~~~
2人で14皿。
ほとんど1皿をふたりで分け合ってたべました
ふたりで行くとそういうことができるのでいいですね

普段のお昼ごはんより高めのランチとなりましたが、
まぁたまにはいいかなと
名づけて「ご褒美ランチ」。
お寿司も正直期待してなかったけど、
思いのほかすごく美味しくて、ネタも新鮮。
タッチパネルで注文するのも楽しかった
お子ちゃまだな~~~

おどり寿し飯塚店はカウンターを2列設置した〝角2本〟と
呼ばれる形態を採用しているそうです。
店内も広く、座席数は120席。
わたしたちが行ったお昼は、満席でした。
人気があるんですね~~~~

また懐のアタタカイ時に行きたいです


おどり寿し(飯塚店)

 飯塚市堀池630-1
  0948-52-7272

open   11:30~22:00(os 21:30)
close   なし

昼間はランチ、夜は居酒屋さん・・・文月


最近、こころサンの目からみて私はどう映っているんだろう・・・
と思ってしまうもこもこです。

定休日で、小悪魔で、もやしです




9437bb9b.jpg















さて、今回は、ローカルフリーペーパーのHenに掲載されていた、文月へ
行ってきました。
・・・今回はというより、今回も、というほうが正確です。

初めて伺ったときは定休日、2回目は超満員でしたので・・・

でもでも、今回は賑やかに3匹全員と、オトモダチの4匹でお邪魔しました




f6861494.jpg















居酒屋さんというと、一般的には薄暗く雰囲気良くしているお店が多いですが、
こちらのお昼の営業は、窓が開けてあって、とても明るくて解放感があります。
この明るさも、雰囲気が良いですね。

このすだれも良いですね、閉塞感はないんですが、プライバシーには
きちんとして下さってるカンジです




44c23707.jpg















たまサンが選んだのは、冷やし大根おろしそばセット 600円


a36fd052.jpg















ひえひえさっぱり、暑い日には本当にたまらないさわやかメニューです

すこし大きめに切ってのせてあるしいたけに味がよくしみ込んでいて、つゆも
しいたけの出汁がでていて、深みのある良い味でした




ed406e86.jpg















こちらは、こころサンとオトモダチが選んだ、生姜焼き定食 650円

普通、しょうが焼き定食というと、平べったく割と大きな豚肉ですが、
こちらのしょうが焼きは、一口サイズに切ってある豚肉でした。
なので、女性のわたしたちでも食べやすい大きさで、
生姜焼きのタレもまんべんなくいきわたり、
ついついごはんをお替りしたくなるような、しょうが焼きでした


6ce108f9.jpg















生姜の香りが強く、ガッツリスタミナつきそうです

これと小鉢とおみそ汁、ご飯で650円なんて、企業努力ならぬお店努力ですね






2009042201.jpg















そしてそして、もこもこが選んだのは、フリーペーパーHenに掲載されていた
メニュー、牛ホホ肉のオムライス 600円です

何週間越しに食べられたんだろうか・・・(笑)
もうたまりません。デミグラスソースが良い香りです。





2009042202.jpg















けっこう、お肉ごろごろしてます。
やわらかく煮込んであって、ほろっとします。


2009042203.jpg















オトモダチが気づいたんですが(食べてる本人が気付いてません)、中の
ご飯が真っ白です。若干おこげっぽい感じはありましたが、ご飯はシンプルでした。

デミグラスがしっかりした味なので、ご飯がシンプルでないとしつこいかも
しれません。

美味しかったです


56c0b5fe.jpg















最後に、女性へのサービスとして、デザートを頂きました。
今日はカルピスゼリーでした。
手作り感あふれる、心がほっとするデザートでした。

これくらいのちょっとの量が、女心をわかっています(笑)



c7c4696f.jpg















最後に、「夜しか使えないんですが・・・」ということでしたが、ワンドリンク
サービス券を頂きました。

突然知らないお店に夜行くのはちょっと勇気がいりますが、ランチが
あるとぐっと敷居が低くなり、こういうサービスをしてもらえると、もっと
ぐぐぐっと行きやすくなります
(*u_u)



おどろくほど、たっくさんのランチメニューがありました。
またみんなで行きたいですねー

オトモダチのこぶたさん(スタイルの良くて美人さんなので、"こぶた"は正しくないん
ですが・・・笑)、4匹目になりませんか?(笑)
お給料は出ませんけど・・・

by もこもこ&こころ





文月

〒820-0072
福岡県飯塚市 南尾400-2

tel : 0948-22-6766

営業時間
11:30~14:00
17:00~23:00 (オーダーストップ22:00)

木曜日が定休日ですよ、みなさん。定休日の女もこもこが言うので間違いありませんよ。
定休日に泣くのはもこもこだけでいいですからね!

ごちそうランチ・・・いちよし

今日はごちランチでした
しかもかなりぜいたく日ごろ食べてるランチの3~5倍以上はするお値段です
しかもその豪華ランチを一時間のお昼休みで食べきるという
贅沢さホントにゴメンナサイって感じでした
では早速紹介しましょう。
まずは先付けから
09-04-21_13-22.jpgもずくにみえるけど
海そうめんという季節限定
のものだそうです。
かなり美味

09-04-21_13-23.jpg
酢味噌がゴマの風味もして
これまた絶品でした
09-04-21_13-24.jpg

・・・続きはこちら

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ランチ部員
性別:
女性
自己紹介:
日々のおひるごはん。
ときどき、ばんごはん。

飯塚近郊のランチや、
福岡県内のお店、
おやつなど、
食べものに関する情報を
探索中。

バーコード

最新トラックバック

ブログ内検索

現在の閲覧者数

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- みんなのおひるごはん --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ