忍者ブログ

みんなのおひるごはん

食べること大好き、美味しいもの大好きな女子で結成したランチ部の活動日記。

カテゴリー「和食」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ごちそうランチ・・・Dining 和香菜

とても天気のいい週末ですね
昨日、オクラの苗をいただいたので、
今日はそれを植える作業や、庭の草取りなど・・・
気持ちは前向きなんだけど、
カラダがついていけるかどうか

がんばります


先日、Dining 和香菜へ行きました
場所は、川津。ラーメン翔山よりほんの少し自動車学校より。



いつも移動時間を除いて40分弱くらいしか時間のない昼休み時間。
この日は特に午後の仕事に絶対遅れてはいけないとあって、
職場を出る前に、予約の電話を入れて行きました。

「着いたらすぐ食べれるようにしておいてもらえますか?」と
お願いすると、快くオッケーしていただけました

こういうサービスは、本当に助かります

テーブルにつくと、すぐに目がいってしまった、
つまようじ。
職人技のような折り紙にびっくりしました
粋な心遣いですね。

CA3C0497.jpg





















こちらのランチは、週替わりランチ(月~金) ¥850

では、写真で全貌をど~ぞ

CA3C04980001.jpg















ごはん(お替り自由)、お味噌汁、香の物、茶碗蒸し、
お刺身、サラダ、グラタン、パスタ、フルーツ、コーヒー。
どうですか?この品数の多さ
食後にはコーヒーまでついてます。

それでは、ひとつひとつを紹介。


サラダ。
玉ねぎ、水菜、サニーレタス、ブロッコリー、トマトと
野菜が盛りだくさん。
CA3C0499.jpg
















続いて、お刺身。
昼休みにお刺身って、かなり贅沢度が高いですね
このお値段のランチでお刺身が食べれるっていうのは、
今まで記憶にありません。
新鮮で美味しいお刺身でした。

CA3C0501.jpg
















茶碗蒸し。
中には、鶏肉、椎茸、銀杏、むきえび、
かまぼこ、三つ葉などが入っていました。
器の大きさ、量がちょうど良かったです

CA3C0502.jpg
















グラタン。
この日は、かぼちゃのグラタンでした。
中にころころとしたかぼちゃが、ほっこり入っていました。
こちらも、量が多すぎず、少なすぎず、
全体的な品数に対して、ナイスな量です

CA3C0503.jpg
















エビチリパスタ。
エビチリとパスタって、イタリアンと中華のコラボですね
パスタも食べたいけど、中華も両方一緒に食べたいっていう
わがままをきいてもらえたような、
得した気分のパスタ

CA3C0500.jpg















無類の甲殻類好きのたまちゃんも
大満足のエビのぷりぷり度
ちょっとぴりっと辛いチリソースになんとトマトまで入ってて、
これはとても美味しいパスタでした
是非、おうちでも作ってみたいと思います。
きっとこんなに美味しくはできないと思うけど・・・


フルーツ。
懐かしいうさぎりんご
CA3C0504.jpg















そして、食後にコーヒーが運ばれてきたけど、
時間がなかったので、慌てて飲んでしまい、
写真撮るのを忘れてしまいました
美味しいコーヒーでした

そして、ごはんが炊きたてで
つやつやしていて、とても美味しかったです。
お替り自由っていうのも嬉しいですね
男性でも満足いくランチだと思います。

食後は、お腹いっぱいになり、
午後からの仕事もがっつり頑張れました

このお値段でこの豪華ランチ。
昼休みにばたばたといただくには、
もったいないランチでした
今度は、時間を気にしなくていい昼間に、
ゆっくり味わっていただきたいと思います。


Dining 和香菜

飯塚市川津202-1
0948-23-5709

open  12:00~14:00
            18:00~23:00
close  水曜日

PR

セルフで好きなものを・・・川津食堂

おひるごはんを食べに行く途中で勝盛公園の横を走ると
桜がとてもきれいで人がたくさんいました
カッポ~やファミリーやフレンズや・・

お天気が良い日のお花見・・・
いいっすね~仕事を早退して桜の木の下にシート敷いて
美味しいもの食べて、ごろんと寝ころんで
そのまま眠りたい・・・ような季節ですね。


そんなステキな旬の風景を眺めながら、わたしは上司と「川津食堂」へ。
あ~・・・・あ
いいです、桜を一緒に見る相手がだれであろうと・・・

それがですね、上司との意思疎通ができていなかったので、
着く前にすったもんだありましてやっと着いた「川津食堂」ですよ、これが。

CA3C0380.jpg















店内はセルフ式で、好きなおかずをトレーに乗せて、
レジまで運びます。
ごはんやお味噌汁、はたまたこちらに並んでいないおかずは
レジで注文します。

CA3C0375.jpg















一品、一品が、良心価格です
CA3C0374.jpg
















そしてこちらが、
本日のひだまりセレクト

CA3C0376.jpg















実は、ひだまり・・・川津食堂は初めてと言ってもいいほど、
初めてです(笑)

白ごはん(小)   84円
味噌汁      84円
わかめ酢   105円
豚ペイ焼    263円
  合計     563円

これって、かなりお得なお値段ですね
ったく、上司にごちそうになるのに、このお値段ってどうなんでしょ・・・
上司想いの優秀な部下ですね、ねっ。

これだけのお料理が待たずに好きなだけ食べれるんですよっ
まさにワンダフォ~ですね


でもこの豚ペイ焼って、なに?
トレーに乗せたのはいいけど、
一体なに?

なにか知らずに取ったんかいっ!とつっこまれてもしょうがないとこだけど、
見た目でトレーに乗せちゃいました
玉子焼きのようなものに、お好み焼きのソースとマヨネーズと青のり。
ちょっとそそられません?(笑)
そそられてなんぼですよ
そそられてください。

CA3C0377.jpg















ほら、そそられるでしょ?

中身はこんなんですよ。
CA3C0378.jpg















豚肉を細かく切ったものと、たまねぎ(たぶん入ってた)
ちょっと見、オムレツのようで、オムレツではない。
なにせ、ミンチではなく、細かく切られた豚肉。
結構食べ応えありました

そして、このお肉を包んでいるまわりの玉子にはびっくりです
全然っ、薄くないです
だいたい包み系料理の玉子って、薄いですよね?
薄焼きっていうくらいだから、向こうが透けて見えるくらい薄いですよね?

それが、こちらの豚ペイ焼、玉子焼きの中にお肉が入っていると
表現した方がいいほど、玉子焼きです(もう、わけわからん・・・)
しかも、中がふわとろです
いったい卵を何個使ってるんだろうと思って、尋ねてみると、

「溶いた卵を100cc」

だそうです。・・・・
ん~・・・わかるような・・・わからんような・・・

たぶん、2個くらい?
それとも3個くらい?

今日、家に帰って実験です


これは美味しかったですよ
お勧めです

そして、次回は上司とすったもんだもめた別の食堂へ行ってみようと思います(爆)


川津食堂
飯塚市川津408-2
0948-23-0606
       open  11:00~23:00

from ひだまり

日替わり定食・・・BAMBOO

柏の森のauショップ内にある「BAMBOO」へ行きました。

こちらのauショップさんには大変お世話になっております
そうです・・わたしはauユーザーです

噂で日替わり定食が安くて美味しいよ!と聞いたので、
これは行ってみなければ!と、桜を見ながらドライブがてら車で
ほんと今は桜がキレイですね~
お花見、いいですね~~~


お店に着いて早速メニューをチェック
こちらはレギュラーメニューの一部です

はい、みなさ~~~~ん注目してくださ~~~~い

なんと、水曜日はレディースday金曜日はメンズdayということで

オール100円引きですよ(日替わりランチ以外)


CA3C0350.jpg















レディは水曜日に、メンズは金曜日に行くと、嬉しい100円引きですね
これは覚えておこうと思います(笑)

ひだまりと、のりたまは日替わりランチにしました
こちらの日替わりランチは土曜日まであります。
土曜日までランチサービスのあるお店をまた発見です
嬉しっ

この日の日替わりランチは「焼き飯と餃子」でした。
メインのおかずの他に、小鉢、スープ、ドリンクがついて

日替わりランチ 600円

はい、こんな感じです。
CA3C0353.jpg















結構ボリューミーでした。
しかも美味しい焼き飯でした


お気づきですか?
小鉢の中身がそれぞれ違うんです。
CA3C03540005.jpg















マーボー豆腐もにらの卵とじも、どちらも美味しかったです


店内はこんな感じで、女性ひとりで行っても
落ち着いて食べれそうです。

CA3C03520001.jpg















落ち着いて食べれそうなんだけど・・・
落ち着きすぎて、気付くとわたし達の昼休み終了の時間が
すぐそこに迫っていました
慌てて会計を済ませお店をあとにしたのですが、
レジで聞いてみると、
あらかじめ電話でお料理を作っておいてもらうことができるそうで、
それだと、ゆっくりお食事も楽しめそうです
今度から必ずそうします



  柏の森auショップ内
  0948-25-7365
open: 10:00~20:00
定休日 なし



from ひだまり

あっつあっつの串揚げ定食・・・宗

やっぱありますよね~、ダイエット中なんだけど~
食べたら体重増加一直線だってわかってるけど~
がつんと脂ものを食べたくなる時が・・・

甘いものと、脂ものは別腹っ

なんて思う自分がこわいよ~~~~~っ

そんな可愛い別腹を満たしてくれるのがこちら↓
飯塚で老舗の串揚げ専門店「宗」。
CA3C0160.jpg














こちら「宗」は、今年で26年を迎えるそうです。
大将が飯塚でお店を始める前には、東京や福岡の
レストランでコックさんとしてお仕事されてたそうですよ。
言われてみれば、洋食屋さんのシェフスタイルの大将です。


お店の中はカウンターのみ。
カウンターのすぐ内側で揚げた串揚げを、
あつあつのまま、さっとお客さんに提供できるようにでしょうね。

お昼は串揚げ定食のみ



カウンターには、ごはんのお供が置いてあります。
この梅干しが、たまらなく美味しい!
あまり酸っぱくなく、甘味のある梅干しです。
白いごはんにぴったり




座って間もなくすると、定食のごはんなどが御膳にのって
目の前にやってきました
何が嬉しいって、サラダにポテトサラダがついてることだったりします
これって嬉しくないですか?
お味噌汁も美味しくて、小鉢のわけぎの酢味噌和えも、
白いごはんも・・・全部美味しくて、ひょっとするとわたしは、
これだけでごはんが1膳いけてしまう自信あります

ごはんは、お替わりができるそうですよ



次々と揚げたて串揚げが運ばれてきます。
早く食べないと、あっという間にお皿の上がこんなことになってしまいます



食材はとき~どきメンバーチェンジしてるそうです。
どれもこれもあつあつの美味しい串揚げでした


しかし・・・・・・
また今回も写真の撮り方が悪く・・・
何度も撮り直しているうちに、
どんどん串揚げがたまっていってしまいました。
しかも、最初の方にきたのは、冷えていくし・・・
急いで食べなきゃ~~~~~っと思って
がぶっと口に入れると、それがアツアツの揚げたての方で、
口の中を思いっきりやけどしてしまったドジなひだまりです


どなたか、一瞬でばちっと決まる写真の上手な撮り方を
ぜひぜひ・・ぜひ教えてください
ちなみに、携帯カメラですが・・・・・


お店は飯塚郵便局の裏の方。
       0948-25-6690
定  休  日  月曜日
営業時間   11:30~13:15    17:00~21:30

揚げたて天ぷら・・・伊勢屋

色んな方からの勧めで行ってみた天ぷら屋さん「伊勢屋」。
女ひとりで天ぷら屋さんに入るのも結構勇気いりますね
どこに入るにも、ひとりだと勇気いるけど、
一度入ったらもう次からは大丈夫
しかも入った瞬間から、もう大丈夫(笑)というのがわたしの性格です。

伊勢屋は女ひとりでも入りやすく食べやすく過ごしやすいお店ですよ
女性のみなさん、どんどんひとりででも行きましょう(笑)

本題ですが・・
お店に入ってすぐ「ランチ」を注文しました。

CA3C0085.jpg














A定食よりてんぷらの種類が少なめですが、
この日のわたしにはちょうどいい感じでした。

すぐさま大将に「初めて?」と聞かれたので、
「なつのさらを見てきました」と答えたら、
すごく喜んでいただきました
「なつのさらを見た」
というと今なら何かひとつ天ぷらがサービスされるらしいですよ


そしてすぐさま秘伝の塩のレクチャーを受けました。

左から抹茶塩、特製伯方の塩、柚子塩。

CA3C0086.jpg














大将お勧めはもちろん「大将特製伯方の塩」だそうです。
丹念に炒って作られてるそうです。
大将のお話によると、少し多めにかけるくらいがおいしいとのことでした。
わたしは全部試してみたけど、それぞれにいい味がついてて
天ぷらがさっぱりといけます

そして話がはずむ中、天ぷらが運ばれてきました

CA3C0087.jpg














美味しそうに揚がった、天ぷらオールスターズです
熱々のうちに食べたかったのですが、
写メ撮るアングルが決まらなかったりして、
食べる頃には少し冷めてました・・
これからは、ささっと撮ってささっと熱いものは熱いうちに
食べるように心がけます

ランチの全貌です
CA3C0088.jpg















ごはんはお代わりが1杯サービスだそうです

食べてる間ずっと、大将からいろんなお話を聞けたので、
ひとりで行っても全然寂しくありませんでした
人生経験豊富な方からのお話を聞くのは、
ほんとうに楽しく帰りが名残惜しい気持になります。

食べ終わってもしばらくお話していたら、お店の方が熱いお茶をだしてくれました
まるで大将のおうちに遊びに行って、ごはんを御馳走になってる感じ(笑)

初めてなのに、あつかましくてごめんなさい・・
でもおいしい天ぷらと、楽しいおしゃべりで
充実したお昼休みを過ごすことができ、
また人と食事に癒されました・・・
飯塚ってこういう人柄の良い温かいお店って多いと思いませんか?

また、ひとりでもぜひ行ってみたい天ぷら「伊勢屋」でした
今度はおすすめの天丼に挑戦したいと思います。

ごちそうさまでした

営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
定  休  日 火曜日


from ひだまり

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
ランチ部員
性別:
女性
自己紹介:
日々のおひるごはん。
ときどき、ばんごはん。

飯塚近郊のランチや、
福岡県内のお店、
おやつなど、
食べものに関する情報を
探索中。

バーコード

最新トラックバック

ブログ内検索

現在の閲覧者数

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- みんなのおひるごはん --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ