忍者ブログ

みんなのおひるごはん

食べること大好き、美味しいもの大好きな女子で結成したランチ部の活動日記。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自家焙煎で癒しのコーヒー・・・MANLY COFFEE

A PRESTOmarukoさんがシフォンケーキをカフェで置くことになったと聞き
いてもたってもいられず、早速行ってきました

場所は福岡市中央区小笹のMANLY COFFEEさんです。小笹公園の目の前。
分かってしまえばなんてことないのだけど、この辺に詳しくないたまは
ちょっと探してしまいました

でも探して行っただけのことはありましたよ~
期待以上に美味しいコーヒーに大満足

あとから知ったんですが、オーナーさんは2002年のコーヒー大会で
日本一になった腕前の持ち主だそうです。
今までに飲んだどんなコーヒーより美味しいと思ったのが当たり前ですね

ほらよくいるじゃないですかコーヒー通とかうんちくたれる人
聞きたい場合はいいんだけど、聞きたくもないのに長々聞かされ、挙句これが
みたいなの~須永さんはコーヒー店で修行を積まれただけあり、その辺の
バランスがよくて、すごく居心地よかったです
焙煎は独学というのも驚き

ホント美味しかった

e5a20457.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

アパートの一階なんですが、素敵でしょ

そしてお目当ての愛しいシフォンケーキありました~
きれいにおめかししてかわいく並んでました

marukoさんすんごいがんばってるな~って感激でした。
ひとつひとつきれいにラッピングされてね~食べるのもったいない位

2d7d16b8.jpg















はやくコーヒーと一緒に食べた~い
早速コーヒーを注文しました
 

これが噂のドーナツドリッパー
今回は特別にこちらの使い方も教えていただきました。
47f4da11.jpg
















一番大きいフィルターをちょこっと特徴ある折り方をします。
折り方はこちら・・・www.dodrip.net/points.htmlfbe24fb9.jpg
















はじめは少しだけお湯をそそいで蒸らすんですね

41c23a3a.jpg
















横から見るとわ~きれ~

c0d8bd1b.jpg
















須永さんがコーヒーいれてる姿がかわいくてかわいくて

68584310.jpg
















はい出来上がり一杯目はガラスのコップでいただきました

6bfdbbce.jpg
















コーヒー豆は少しずつ2、3日分とか焙煎してるそうです。
もちろん、入れるたびに挽いてくれます

1b99d286.jpg
















これが焙煎の機械↓
もういい香りがただよいます~。
焙煎している時は近くのバス停あたりまで香りが漂うそうです(maruko談)

d0e09a3a.jpg
















豆は同じでも焙煎の具合によって、ライト・ミディアム・ダーク
とあり、お味がぜんぜん違うんですよ~びっくり

そうなんですあまりの美味しさにたまちゃんは3杯も飲んでしまいました
3杯ともそれぞれ違ってみんなおいしかったです
でも強いて言うならミディアムが一番好きかな~marukoさんはダークが好きだそうで
ちなみにシフォンのマンリーはダークを使用しているそうですよ
898c7776.jpg
















コーヒー屋さんですからね~こちらで焙煎されたものが買えるんですよ

オーナーの須永さん。
とても素敵な女性で、たまちゃんファンになってしまいました
7033c26e.jpg
















2杯目のコーヒーですね~
acca5f4e.jpg
















お持ち帰り用にはこんな素敵なカップが用意されています
79d7cdf5.jpg
















基本的にはお持ち帰りとか立ち飲みとかあとは玄関先に
こんな素敵なスペースが用意してあります。

e6b66dbb.jpg
















marukoさんのシフォンの横に並んで売ってる焼き菓子
こちらはYukoさんのコーナー

4d0e8c2a.jpg
















気になって食べてみましたよ
これはYUKOさんの焼き菓子。
キプフェルというウィーンのお菓子だそうです。
ほんのり甘くてなつかしい味
a3d1f31f.jpg
















これがまた絶品だったんです
たまちゃんがなんていうんだろう~甘すぎず、かといって
もうチョコレートをそのまま食べているようなかと言って
重くはないんよね~なんて表現したらいいの~?って言ってたら
marukoさん曰くくどくないそうそれそれって
d910e477.jpg
















これはシフォン素敵でしょ味はもちろん

fe91c639.jpg
















これはサービスショット

c58b4283.jpg
















3杯目最後はダークでしめました
36309940.jpg
















美味しい美味しいコーヒーとシフォンや焼き菓子がいただけて
とっても満足しました。

ちなみに金曜と土曜にシフォンケーキとパンは出るそうです。
この日はパンは売り切れていました

marukoさんのシフォンケーキやパン
いよいよ本日金曜から本格始動だそうです
詳しくはこちらを・・・

ホントに楽しい時間をありがとうございました
またぜひ行きたいです


MANLY COFFEE マンリーコーヒー

〒810-0033  福岡市中央区小笹2-12-4-105号
 &     092-522-6638
営業時間 月~金 9:30~16:30
土  9:30~15:00
定休日   木・日・祝日

                                                           BY    たま

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

至福のひととき

コーヒーの淹れ方、食い入るように画面見ちゃった(*^_^*)勉強になりました、今までは適当にジャーッだったから(*_*;
ゆっくり優~しく淹れなきゃだね。

須永さんにしてもmarukoさんにしてもYUKOさんにしても、コーヒーやお菓子を我が子のように大切に扱う愛おしさみたいなものが感じられるね。そんな愛情たっぷり受けた品々は、お腹も心も満たしてくれるっていうのを実感しちゃうかけられた手間と注がれた愛情は、受け手にも伝わるんだなぁ。
私も必ずやMANLYさんに行ってその味、その香り、その雰囲気を味わってみます!!


そして…サービスショットに映っているお方は…??今、出先から携帯で見てるから写真が小さくしか見えないんだけど、家着いたらPCでしっかり確認しちゃうねっ

  • from みこにこ :
  • 2009/09/18 (16:06) :
  • Edit :
  • Res

みこにこちゃん♪

そうそうなんですよ
愛情をもって作られてるのよね~
もう私が伝えたかったことはそれですよ

そして・・・サービスショット
じっくり確認してね~
我ながら絶妙でしょ

コーヒーの入れ方勉強になったなんて・・・
うれしいわあ
とにかく須永さんがコーヒー入れてる姿が
かわいくてかわいくて
それでパシャパシャ撮ったんだけど、そんなふうに言ってもらえると、なんだか私のレポがほめられてるみたいでうれしいわ

もうみこにこちゃんたらホメ上手

  • from たま :
  • 2009/09/18 (16:50) :
  • Edit :
  • Res

そうよ~❤

そうよ、たまちゃんレポ誉めてるのよ~。
だって、書き手さんのレポへの愛情も伝わってくるのよ~ヽ(^o^)丿
ってまたまた褒めあい交換日記になっちゃった?

さてさて、帰宅してPCでサービスショットを拝見しましたが!!もしかして~もしかしたら~♪
○○○さんかな?ふふふ、私もお店にいって真相を確かめよう!
それに、さっき書き忘れたんだけど、ホットコーヒーをガラスコップに淹れるっていうのも新鮮だね。いつも陶器のカップに淹れちゃうから、上からしかコーヒー抽出液見ないけど、横から見ると透き通って綺麗そう。試してみる価値アリ!
  • from みこにこ :
  • 2009/09/18 (17:33) :
  • Edit :
  • Res

美味しそう

たまちゃ~ん♪ お久しぶり 笑
ひゃ~行ってみたかったんだー

自宅カフェ?雰囲気いいねー
marukoさんのシフォンも買えるとなると、絶対行ってみたいな

画面だけで、コーヒーのいい香りが漂ってきそう
気になってたMANLYさんレポありがとう
  • from chai* :
  • 2009/09/18 (17:34) :
  • Edit :
  • Res

みこにこちゃん

わぁ~そうだったの~(笑)
誉められてたんだぁ(笑)

よかったぁ~(笑)
勘違いじゃなくて(笑)

ホットをガラスのカップもアリですよ~♪ぜひおためしあれ♪

サ-ビスショットは(笑)(笑)たぶん当たりと思うよ(笑)
  • from たま :
  • 2009/09/18 (18:16) :
  • Edit :
  • Res

chai*ちゃん

マンリ-さん、すごくオススメだよ~福岡市動植物園の程近くだから、動植物園デートの帰りなんかに寄るのもいいと思うよ♪
基本は今のところテイクアウト&コ-ヒー豆販売&シフォンetcだから~来年あたりカフェのオープンを目指してあるみたいよ♪

とにかく香りがいいの~さすが自家焙煎♪こんなにいい香りのコ-ヒ-は初めての感動だったよ♪♪♪

  • from たま :
  • 2009/09/18 (18:32) :
  • Edit :
  • Res

ありがとうございました♪

たまちゃんを見た時は、本当にびっくりしたよ~
でも、うれしくて恥かしいような気分になって、本当に嬉しかったよ(*^。^*)

新しいことを始める時は、何でも色々と大変で、昨日、今日も睡眠時間2時間で頑張りました。
MANLYのオーナーさんに、とても良くしていただいてこの2日間を乗り切ることが出来ました。
今夜は、実家に帰って爆睡の予定です。

不安で逃げ出したい気持ちを隠し、泣きそうな私が、頑張れたのは、こうやって応援してくれる方がいらっしゃるからです。
ありがとうございます。

来週からも、金曜日と土曜日にはシフォンが並びます。(少しの天然酵母パンも)
福岡にお越しの際は、是非、お立ち寄りください。
私は、場所をとるのでお店の迷惑になってはいけないと、長くいることは少ないのですが、ご連絡いただけると、待ってまぁ~す。(あっ、用事があっていけない時は、ごめんなさい!)
↑↑↑ 宣伝も出来るようになったよ(*^^)v
  • from maruko :
  • 2009/09/19 (16:57) :
  • Edit :
  • Res

marukoさん

お疲れ様~
二日間2時間睡眠!!!!!
大変だぁ~~~
今夜は実家で爆睡してください♪♪♪
もう宣伝も出来るようになったの~~~???
すごい急成長ですね♪♪♪
たまも口コミでマンリ-さん&シフォンを宣伝してますよ♪♪♪
ももち浜ストアでてたとこかなって知ってた人もいたよ。
また時間見つけて今度は友達連れて行きますね♪♪♪
  • from たま :
  • 2009/09/19 (22:58) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
ランチ部員
性別:
女性
自己紹介:
日々のおひるごはん。
ときどき、ばんごはん。

飯塚近郊のランチや、
福岡県内のお店、
おやつなど、
食べものに関する情報を
探索中。

バーコード

最新トラックバック

ブログ内検索

現在の閲覧者数

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- みんなのおひるごはん --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ