忍者ブログ

みんなのおひるごはん

食べること大好き、美味しいもの大好きな女子で結成したランチ部の活動日記。

カテゴリー「カフェ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テール麺&ライス ・・・ カフェギャラリー伴屋

梅雨って、ないと困るけど、雨は気分が
なにかぱ~~~っと心が晴れるような楽しいことあるといいですね
こころは、趣味の世界に入り浸って楽しんでいます。


以前から、オフの日に絶対行こうと決めていたお店がありました

近くて遠い町、嘉穂町の長閑な景色の中にたたずんでいる
カフェギャラリー 伴屋
92068c59.JPG















わたしくしごとですが、嘉穂町にはわたしの原風景が存在します。
原風景の意味は、なつさんのブログのどこかに書かれてありますよ(笑)
子供の頃のわずかな優しい記憶が、嘉穂町にいまだに存在し、
たまにその記憶に会いに嘉穂町へふらっと行っています。


通り過ぎた?と思って焦っていたら、
看板を発見し、ほっと一安心
077cd40a.JPG
















民家です。どこからどう見ても民家でした。
5c2f3447.JPG















0a470826.JPG















階段を上がっていくと、
13f18661.JPG















築110年の古民家。
banya15.JPG
















5ed5da43.JPG















b032de8d.JPG















あ~~~・・・もうステキすぎます
ここで暮らしたい・・・と思ってしまいました。

お店に入るとき、かなり緊張しました。
いつもどこかのお店に入るときは緊張するけど、
今回は特にです。
たぶん、すごく行きたい気持ちが
溢れるほどたまっていたせいかもしれません

そして引き戸を開けた瞬間、幸せに包まれました
おおげさ~~~と思ったでしょ?
ほんとなんですよ。
ありませんか?お店に入った瞬間、そう感じるお店と、感じないお店。
そう感じるお店って、自分の居場所っていうか、
居場所なんて言うと失礼ですが、自分の心が収まるっていうのか・・・
わたしにはあるんですよね。
場所とかお店とか、そう感じる時が。

あっ、いまわたしのこと変って思いました?
霊感とかあるんやない?って(笑)
まったくありませんよ。


オーナーの伴(ともな)さん作の額装がステキです。
banya1.JPG















100均のプラケースも、伴さんの手にかかれば、
こんなにお洒落に大変身です。
ケースに貼ってあるシールは伴さん作です。
めちゃくちゃセンスいいです
banya7.JPG















ちなみに、売り物ではないそうです・・・

アンティークな家具が雰囲気を優しく演出しています。
banya2.JPG















やっぱり住みたいです・・・
b4a024e0.JPG















ある日稲妻のようにひらめきが舞い降りてきて、
よしと、全てご自分で改装されたそうです。
その行動力とセンスを尊敬します。

この日は、奥のお座敷にて松隈祐子さん、長友葉月さんらの
作家さんたちによる雑貨展が行われていました。
(6/14 日曜日まで)
banya14.JPG















banya13.JPG















どこかで見たことのあるお顔だと思ったら、
オアシスコーヒーのシンボルマークでした。
コーヒー豆が入っている麻袋で作ったバッグだそうです。
banya12.JPG















とても可愛いデジカメケースを購入しました。
(こころブログでアップします)
ちょうど欲しかったので嬉しかったです
PR

・・・テール麺&ライスはこちら。

ランチオフ会第2弾・・・カフェ アラビカ

おはようございます
今日はちょっと出遅れてしまいましたごめんなさ~い。
いま起きました・・・。
今週も、頑張っていきまっしょ~~~~~っ


さてさて本日のカウプレランチオフ会のヒロインは、

澪さん。


澪さんは、知る人ぞ知るあの池流うどん大将の従妹さん。
たまにお店を手伝っていらっしゃいます。
とても可愛いオンナノコさんです

澪さんのご希望に合わせ、場所を稲築の「アラビカ」に決定。
わたしもパスタ食べたかったし、ラッキー

わたしはお会いするのが2度目でもあり、
メールなどのやりとりもあり、
緊張というよりは、久しぶりに会える楽しみの方が大きかったです

そして偶然にもその日は澪さんのHappy Birthday
当日の朝、ひょんなことからそれを知り、
ささやかですが、誕生日プレゼントも準備して、アラビカへ

アラビカ店内には、相変わらず可愛いお花が各テーブルに
活けてあります。野の花は可愛いですね

659f6300.JPG
















ランチ時は、お客さんが多いので午前中に予約をしていました。

094532ca.JPG















絵本や本や可愛い雑貨などが、センス良くおしゃれに
ディスプレイされてあります

d4fd28c3.JPG















箸立ても可愛さ満点です
s-CA3C0778.jpg




















なんと、澪さん・・・こんなにステキなアクセサリーを
手作りされてるそうです
fbce7cd3.JPG















うっわ~~~~~~っです(笑)
ほんとにびっくりです。
お店で売ってるようなアクセサリーを自分で作ってるなんて・・・
とても器用な女性です・・・

さらに、驚くことがおきました
澪さんから、わたしたちへのプレゼントが用意されてあったのです。
なんということでしょう。
それぞれの好きな色で作ってくれたブックマーカーです
なんの活動もしていないchai*にまで(笑)
まったくいいとこどりです

ちなみに、誰がどの色を好きかわかりますか?
ぴったり当った方には・・・なんと・・・っ
って、もうやめときましょうね、プレゼントは(笑)


ステキなブックマーカーです
s-CA3C0779.jpg
















澪さん、学生さんでもあり、多才でありながら多趣味な方で、
福岡方面のカフェにもすごく詳しくて、
わたし達は、尊敬のまなざしで澪さんを見つめるばかり
もっといろいろ話しを聞いて、
澪さんワールドに浸かっていたい気持ちがふつふつと湧いています。

すっごく若いのに、とてもしっかりしていて、
わたし達が逆に感心させられるばかりでした。
そしてこのたび、澪さんはわたしの「若いのにしっかりしているNO.3」に
入りしました

ちなみに余談ですが、NO.は弟の彼女Mちゃんです
彼女の「若いのにしっかりしている度」は最強です。

話は戻りますが、
澪さんは将来がとても楽しみな女性です。
彼女をずっと姉のような目で見守っていきたい・・
そんな気持ちになります。

お渡しした誕生日プレゼントも喜んでもらえて良かったです

・・・アラビカのお料理。

果樹園の中のレストラン・・・ラピュタ(前編)

天気のいい土曜日
こんな日にドライブがてら立ち寄ってみたいお店を
紹介したいと思います

今回、料理の写真がとても多いので、
記事を前編、後編に分けて書きました。

******************************************************************

田川市川崎町にある「ラピュタ」。
そこは英彦山の麓、大ヶ原の雄大な自然の中にある、
果樹園のバイキングレストランです。

chai*ちゃんの運転で、ナビの言う通りに行ったのに、
全く逆方向へ案内されてしまい、
かなり迷いました・・・
山の中で道が途絶え、崖から落ちそうになりながら
バックで山道を下ったり・・
道行く人たちに尋ねたり、
すったもんだしながらなんとか無事に到着。
先に到着していた友達をかなり待たせてしまいました
ごめんね・・・

予約の時間を大幅に超えてしまったにもかかわらず、
スタッフの方々が温かく迎えてくれました

b1f12147.jpg















わんこもおひるごはん中でした
54cc942d.jpg















まるで絵本の中に出てくるような森の中のレストラン。
ba283f6f.jpg















店内からも木々の緑がに眺められ、
それだけでかなり癒されます。

わたしはいつも新緑の季節に訪れているのですが、
秋には秋の風景が、冬には冬の風景がステキでしょうね。
6c1d078f.jpg















こんなおうちに住みたい・・・と毎回思ってしまいます。
8d762480.jpg















天井も高く、とても開放感があります。
2d5b6305.jpg















このようにテーブルから厨房が見える、
オープンキッチンが好きです
作ってくれている人の姿を眺めるのが好きで、
まるでおうちに招待されて、
温かい手料理をふるまわれているような気がします。

作ってくれる人の気持ちが伝わるお料理を、
ラピュタでは心ゆくまで楽しむことができます。
c6210f72.jpg















店内の中央にはメインとなる料理がずらりと並び、
この壁に沿ってデザートやパン、ごはん、ドリンク類が並んでいます。
器がシンプルでお料理を引き立ててくれます。
a3c64aca.jpg















わたし達が行った日は平日にもかかわらず、
たくさんのお客さんで満席。
待合室にもたくさんのお客さんが待っていました。

必ず予約は必要です

後編につづく・・・・。

後編記事は

・・・続きはこちらをぽちっと

果樹園の中のレストラン・・・ラピュタ(後編)

はい、後編です。

画像が多いので、文字を少なくしました。
手抜きじゃないよ・・・
**************************************************************
ここラピュタでは、
約50品のお料理に、地元の畑で採れた野菜が
ふんだんに使われています。
どこを見ても「野菜・・・野菜・・・」
肉のかけらがちらほらと見え隠れする程度です。
どれを食べても、体の芯からキレイになれそうなメニューがずらりです。


地元で採れた野菜を使って、、
ひとつひとつが丁寧に手作りされたお料理を、
心ゆくまで食べられるなんて、幸せですね

実は・・・こころは、バイキングがとても苦手。
しかし、ラピュタは別です。

バイキングへ行くたびに感じる哀しさを、
ラピュタでは全く感じられないのは、
きっと作ってくださってる方たちが、食材の命を慈しみ大切にし、
そしてそれを食べてる人たちも、
大切な命をいただいていることに感謝しつつ食べていることが、
伝わってくるからでしょうか。

5cec9ec4.jpg
















0132ee0c.jpg
















4b02fdd8.jpg
















b651276c.jpg
















030da999.jpg
















914b6b9a.jpg
















5a86a0ee.jpg
















747aded4.jpg









・・・お料理のつづき・・・

本町商店街の歴史と共に・・・楡

今日はなんだか記事多いですね(笑)
多かったり少なかったり、
まぁ3人のその日の気分によりますけどね。

こころも頑張ります(笑)

先日ブーマさんから「楡」というお店の情報をいただいてすぐ、
本町商店街に仮店舗をかまえる「楡」へ向いました

記事にするまで時間がかかってしまってごめんなさい。

オーナーさんに、ブログの記事にしたい旨を伝えると、
新店舗に移ってから店内の写真など撮った方がいいのでは?との
アドバイスをいただき、それじゃあ新店舗へ移ってまた訪問し、
それから記事にしようと思っていました。

が、が・・・ですね。
また行ってみたくなったわけですよ・・・
新店舗への移転を待ちきれず。

そこで、「仮店舗  楡」を記事にしようと決めました。
また新店舗へ移転されたその時は、また「新店舗 楡」を記事にさせて
いただきます

あまり時間が経つと、ひとくち目を食べた瞬間の鮮明な感動や
お店の雰囲気、交わした会話、その空間に流れる空気など
いろんなことを忘れてしまうので、
なるべくそのときに得た感動がまだ生温かいうちに、
記事にしたいと思うこころです。

1年前の火事で店舗が全焼焼し、
現在は仮店舗での営業となっています。

仮店舗は本町商店街のジョイプラザビルの2Fです。
1Fには一休うどんなどが入ってますね。
4086e8cd.jpg
















初めて行ったときは12時で、
ちょうどランチタイムということもあり、
お店の中はたくさんのお客さんで
にぎわっていました

この日、わたしが注文したのは、こちら。
クラブハウスサンド¥700(コーヒーは付いていません)

c23272c5.jpg
















かりっかりっとこんがり焼かれたトーストに、
トマト、レタス、たまご、きゅうり、チキン、チーズが
こんなにもたっぷりサンドされています
b18ae7bb.jpg
















これをひとくちで・・・がぶっと。
がぶっと食べると美味しさ倍増です
b84bfe5f.jpg
















そして、オーナーさんのご好意で、
コーヒーをいただきました
このコーヒーがまた・・・まろやかでこくがあり、
飯塚の歴史がぎゅっと凝縮されたような奥の深いコーヒーでした。
0ef5a5de.jpg
















生クリームがこんな感じででてきます。
懐かしい感じですね。ふわふわの生クリームです。
238df23e.jpg
















実は、こころ・・・子どもの頃に母や母の友達に
よく連れて行ってもらっていた記憶がほんの少しですが残っています。
そこで母たちが「ここはサンドイッチが美味しいのよ」と
話していた記憶も残っていました。

今度、母に会ったら
「昔、お母さんが連れて行ってくれてた楡に、この前行ったよ」と
話してみたいと思います。

そして、日を改めてまた仮店舗の方へ行ってみました。

・・・2度目の楡。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
ランチ部員
性別:
女性
自己紹介:
日々のおひるごはん。
ときどき、ばんごはん。

飯塚近郊のランチや、
福岡県内のお店、
おやつなど、
食べものに関する情報を
探索中。

バーコード

最新トラックバック

ブログ内検索

現在の閲覧者数

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- みんなのおひるごはん --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ