忍者ブログ

みんなのおひるごはん

食べること大好き、美味しいもの大好きな女子で結成したランチ部の活動日記。

カテゴリー「麺類」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏はあっさり塩らーめん・・・ポンポン亭

先日、数ヶ月ぶりに珍しく朝からお弁当を作って持ってきていたのに、
そのことをすっかり忘れて、いつものようにおひるごはんを食べに
外へ出てしまったこころです。
習性ってすごいですね(笑)

自分で作った愛しいお弁当をうっかり忘れて向かった先は、
嘉麻市にある「ポンポン亭」。

CA3C1673.JPG















空がキレイだったので、もう1枚

CA3C1674.JPG















みそらーめんが有名ですよね
でもこの日はあえて、みそらーめん以外のもの、
夏のわたしの定番「塩らーめん」でGoooooooo~
PR

・・・わたしの好きな塩ラーメン。

Queen of theちゃんぽん ・・・ 味よし

お久しぶりのこころです
黒パグではありません。黒パグ、飼ってもいませんよ(笑)
「こころ」を検索した人だけがわかるらしい黒パグちゃん。
可愛いですけどね、黒パグちゃん・・・
こころの事ではありません。


わたしのちゃんぽんブームはまだまだ尽きません。
ちゃんぽん置いてるお店って多いものですね・・・


行って来たのは嘉麻市の鴨生。
昼休みに嘉麻市まで足を伸ばすのは至難の技(笑)
行くと決まったらルート検索が頭の中で始まり、
よし、あそこを通って行ったら一番近いやろね!と、
頭の中のナビゲーションシステムが作動します。
(なんか書いてて自分で恥ずかしくなりました・・・)

目的地はこちら。
CA3C1627.JPG














知る人ぞ知る、「味よし」。
いろんな人から「ちゃんぽんが美味しい」と聞き、
いつか行こうとは思っていました。

創業47年の定食屋さん。
店内もかなり歴史を感じさせられました。
メニューを見ても、どれもこれも美味しそうで・・・
オムライスもきっと昔ながらのケチャップ味の
懐かしいオムライスなんだろうな~。
食べてみたいな~。
CA3C1632.JPG

















・・・期待のちゃんぽん・・・・

絶品蕎麦・・・蕎麦切 桜花

こんにちはたまです。

最近福岡方面の紹介ばっかりですが
今日は糟屋郡篠栗町の隠れた名店を
紹介します

以前から知っていたけど
なかなか行けなかった桜花にようやく行きました

色々なブログでも紹介されているとおり
かなりのこだわりの職人さんのお店です。

店内の飾りとかもさりげなく素敵で
なにより蕎麦の美味しさに感動

今回もたま流サラッとレポートですが
このうまさは食べニャ分からん分かラン

ということで、ご勘弁くださいませ

こちらは天ムスセット¥980くらいだったような・・・
ごめんなさい記憶が・・・
25719035.jpg











おそばが光ってます
かけとせいろが選べこちらはせいろ

7911dbd3.jpg











天ムスがすごく大きくて巻き寿司みたいで
びっくり
味は申し分なく
写真も光っていて
561a38d6.jpg











これがお目当ての
小かき揚げ丼と蕎麦のセット ¥780
こちらも蕎麦は選べます
熱いのが好きなたまは、かけそばをチョイス

fd603423.jpg











おだしがああ~なつかしい東京の色だわ~
たまちゃんは横浜に住んでたことがあるんです。
そのころは、ああ~うすい色のおだしが飲みたいって
思ってたけど
吸い口にゆずが添えてあったり
もう一口おだし飲んだとたん感動

f9d62544.jpg











かき揚げももちろん揚げたてですから
おいしいのは間違いなし
839a9c7f.jpg












また近々行きたいです
出張蕎麦打ちとか月に3回蕎麦打ち教室も
されているとか・・・興味津々です

蕎麦切 桜花
糟屋郡篠栗町乙犬980-13
092-947-8117



天ぷらも絶品・・・麺処 やまし

つい、こないだも行ったやましですがすっかりトリコになったたまです。

今日はモスモスもこもこと一緒に行ってきましたよ

今日はなんとラッキーなことに入り口にサービスの昆布が
まだ残ってました
食べる前からでパシャパシャ

この昆布はぜったい佃煮にしたらおいしそう
お料理上手なTくんにアレンジしてもらいたいな~なんて
思いながらGET

でパシャパシャしてたからかな・・・
あっこないだの人ねみたいな感じで、店員さんもみなさん
やさし~く迎えてくれてちょっと常連さん気分
0ecb40c3.jpg















こないだは気付かなかったけどテーブルにはかわいいお花
もかざられてるんだ~とか

2ff3f637.jpg















たまちゃんはやっぱりこないだのかけうどんに超感激で今回も
シンプル 伊豆 ベストです→伊豆っていってみたいな~→ってなんの話やねん

今回はもこもこちゃんが「やまかけうどん 700円」
をたのみましたよ
冷たいおうどんはこれぞ讃岐うどんっていうコシを感じました
わさびもこれすりおろしてあるんじゃないかな?すごく風味がよかった

あったまちゃん一口しか食べてないよほんとに一口しか・・・

625-CA3C0843.jpg















しかしですね
じつは今日はすごい発見をしてしまいました
もう写真を見せますよ

20d88a3c.jpg















この茶色いのなんだと思います
私はこれみててっきりごぼうかと・・・・・
しかしあまりに黒いんで
店員さんにわざわざおたずねしました。
「What  Is  It?」→遠くの席で食べてる奥様の天ざるを指差してきいたのさ
その答えは

 SOBA

そばそばそば

OH!わんだふぉー
という会話があったかは定かではありませんが

なんとおたずねした店員さんが

「写真とりたいですか?」と聞いてくれたのです

もちろんたまちゃんは出来ればお願いします

3bceb9d3.jpg















そしてなんとすぐに店長さんに聞いてくれて
わざわざ揚げてくれたんですよ
しかも写真だけではなく食べてくださいって
すいませ~んそんなつもりじゃ~といいつつ
ぺろっと食べちゃいました
天ぷらもカラッとしていてさすが職人技

まずはえびです。ぷりっぷりしていてまるで〇〇ちゃんみたい

cb1b3471.jpg















そしてなす こんなにからっと美味しく揚がってるのって
天ぷら専門店にも負けない美味しさです

97b6e2c3.jpg















大葉色もあざやか

a9be3b1e.jpg
















だんだん時間なくなってきてぼやけてますが
かぼちゃ
a799e8ba.jpg















びっくりしたのがうめ
塩気が少しとんでこれで締めたい良い塩梅でした

6902c47f.jpg















そばはカリッカリしていて絶品
うつり悪くて
夜は注文すればおつまみ代わりにお塩かけていただけるそうです

e28e7b61.jpg















ではお待たせしました
愛しいそばの天ぷらをどうぞ

a40a3770.jpg















かりかりしていてそばのカリントみたいでした。

もう大満足
うどんも天ぷらも絶品のやまし
大好きです

また行きます


上品な讃岐うどん・・・やまし

たまです

「やまし」といううどん屋さんに行ってきました。

はじめに言っときますが
このうどんやさん私は今まで食べた中で2番目に
好きです

お店のメニュー見て初見はちょい高と思ったけど
食べて納得納得の内容適正金額
人気があるのも当然です

一瞬入れないかと思うほどお店の中から
食べ終わったお客様がぞろぞろ・・・

前置きが長くなりましたが・・・
たまはシンプルに「かけうどん ¥450」
ねぎの横には生姜
こんなの初めてのサービスです
まずはおだしを・・・うまいっ
半分くらい食べて生姜をいれるとこれがまたうまい
毎回たまちゃんは頼みたいって思いました
b1a23294.jpg
















こころちゃんは「釜たまうどん ¥750」です
たまは卵が苦手なので
卵混ぜる前に一口いただきました。
一口のつもりがふたくち、みくち・・・
こころちゃんが・・・・ごっごめんね
あわてて返しました

CA3C1312.JPG















熱々のおだしをぶっかけていただきます
CA3C1325.JPG







CA3C1317.JPG















4匹目情報によると天ムスがおいしいということで
もちろんオーダー     お値段¥350也
CA3C1315.JPG















塩気がちょうどいい加減で正直にふれたとたん
おいしいと叫んじゃいました

さらに「そばアベカワ¥300」なるものを発見
CA3C1320.JPG














これはそば粉を練ったものにきな粉をかけたんですって
ほんのり甘くて絶品
お値段も¥300とお手頃
お皿一面にきな粉がふりかけてあってすごくきれい
お砂糖も和菓子用のものを使っているらしいです。
和三盆とまではいかないらしいですが
CA3C1322.JPG










お店の雰囲気も素敵でしたよ
7e624569.jpg















壁にはタペストリなんかも・・・
85341ce6.jpg79ef4724.jpg














店内は木がたっぷり民芸調で落ち着きます          
CA3C1323.JPGCA3C1326.JPG








CA3C1327.JPG










入り口にはこんなサービスもありました。
残念ながらすでにありませんでした

CA3C1328.JPG










CA3C1318.JPG
やまし
飯塚市小正29-1
0948-21-0738
営業時間11:00~21:00
定休日火曜日

・・・詳しいメニューはこちら

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ランチ部員
性別:
女性
自己紹介:
日々のおひるごはん。
ときどき、ばんごはん。

飯塚近郊のランチや、
福岡県内のお店、
おやつなど、
食べものに関する情報を
探索中。

バーコード

最新トラックバック

ブログ内検索

現在の閲覧者数

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- みんなのおひるごはん --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ